2012年春特撮もの「特命戦隊ゴーバスターズ」第1話の感想文

2012-06-17 01:24:46 | 2012年春アニメ関連

今回はこちらのアニメ…ではなく特撮ものです。今回は「特命戦隊ゴーバスターズ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。
<object id="cosymantecbfw" type="{0C55C096-0F1D-4F28-AAA2-85EF591126E7}" cotype="cs" style="font:/normal &quot;MS PGothic&quot;; width: 0px; height: 0px; color: rgb(0, 0, 0); text-transform: none; text-indent: 0px; letter-spacing: normal; word-spacing: 0px; display: block; white-space: normal; orphans: 2; widows: 2; -webkit-text-size-adjust: auto; -webkit-text-stroke-width: 0px;"></object>GobastersGobasters1Gobasters2Gobasters3「特命戦隊ゴーバスターズ」…東映制作の36作目にあたる戦隊シリーズの新作です。前作の「海賊戦隊ゴーカイジャー」がオールスター状態の作品だったため今回の新作は否応にもボリューム不足が指摘されそうで不安要素が強かったようです。

Gobasters4Gobasters5Gobasters6Gobasters7戦隊ものの1話のお約束とも言える、悪の組織が地球を侵略する描写が早速ありましたが、相変わらずCGを使った演出は見事です。巨大戦艦や怪物によってビルが爆発するシーンのリアルさの進歩は時代を感じずにはいられません。それにしても1話ではあまりにも派手に戦っていたので被害が気になるくらいです。小さい街なら壊滅するくらいの被害が出ているように見えました。

CGを使った演出に関しては文句は無かったですが、肝心の面白さとなると…うーん…と首をかしげてしまうところも多かったです。

Gobasters8Gobasters9Gobasters10Gobasters11その一番の理由として、なんといってもキャラクターが薄い。前作の「海賊戦隊ゴーカイジャー」においては戦隊の人物から悪の宇宙帝国に至るまで個性的なキャラクターが揃っていましたが、今回ではとりあえず出てきて戦ったようにしか見えません。主人公も姉の制止を振り切って出撃するとか単純すぎるし…極めつけは司令官で、ほとんど空気キャラと化していました。

悪の組織の幹部と思わしき人物も、正体は明かしてないようですが見た目は地味で、「混乱をプロデュースする!」とかなんか言っちゃっててちょっと痛いのもイマイチでした。

Gobasters12Gobasters13Gobasters14Gobasters15そんな中今までの戦隊ものには無かった演出もあり、悪の組織が敵を転送開始してから終了されるまでの間がカウントダウンされ作中に表示されたり、戦隊もののお約束だった

「怪人がやられ巨大化して戦隊ロボ出撃」

のような王道を外し、戦隊が別々になって怪人と巨大化した敵を同時に倒すという今までにない展開はちょっと新鮮でした。王道をあえて外し新しい試みを目指すその姿勢は良かったふうに感じます。

50話近くやる戦隊ものだし、おそらく2話以降から隊員及びメンバー達の設定を掘り進めていくと思いますが、少なくとも1話では期待させるようなワクワク感はありませんでした。2話以降に期待したいところです。

Gobasters16Gobasters17Gobasters18Gobasters19CGに関してはほぼ文句無しです。街が壊滅するシーンとかがほとんど違和感が無いくらいの自然さなのは素晴らしい。逃げる人たちと瓦礫、粉塵、振動など演出も秀逸でした。主題歌のほうは本編と同じくイマイチ印象に残らないのが残念ですが、真に残念なのはエンディングです。なにあのダンス。プリキュアにすり寄ってきたか!

総評

Gobasters201話の全体的な感想としては、つまらなくは無かったしCG使いまくりの演出は良かったけど登場キャラの印象が弱すぎました。1話を見て誰も名前が分からなかったし、用語も印象に残らなく、ただピンチなので戦って倒しただけでした。悪の組織の目的は分かったけど幹部は地味だったし、もう少し印象に残るものが欲しかったです。

1話の個人的評価としては、戦隊ものは面白い作品も多いし金はかかってそうなので今のところは様子見もかねて視聴継続のBランクです。

前作のゴーカイジャーがお祭り状態の作品だっただけに、今回の新作は見劣りしてしまうのも大きいかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿