ウィッシュルーム 天使の記憶クリア!

2010-01-18 10:12:52 | アニメ・コミック・ゲーム

Wishroom ついに1月14日にニンテンドーDS待望の続編「ラストウィンドウ 真夜中の約束」が発売されました。そのため先月あたりからまだクリアしていなかった前作「ウィッシュルーム 天使の記憶」を急ピッチで進めて今日やっとクリアしました。総プレイ時間が60時間を軽く超えていて自分でもビックリです。

 第1作「アナザーコード 2つの記憶」がニンテンドーDS初期に発売され、DSの機能を使った斬新な謎解きやその雰囲気そしてアシュレイ萌えだったため非常に面白く、その新作だった「ウィッシュルーム」も当時個人的に非常に楽しみにしていました。

 舞台が1979年だったため古き良き時代のアメリカをうまく表現していて、さらにキャラクターは紙芝居風にしてアニメーションさせたり、音楽がピアノ調メインで少し昔を感じさせる良曲揃いでこの作品も謎解きアドベンチャーゲームとして非常に素晴らしい作品でした。

 「アナザーコード」には無かった間違えたら即ゲームオーバーになる選択肢があったり、他にも真実を聞き出すために登場人物との対決ぽい会話シーンが追加されていたりして緊張感もありました。

 謎解きも難易度がかなり高いものもありましたが面白く、タッチするのはもちろんのこと中にはDS本体の角度を変えると見えてくるというすさまじいものもありやり応えは十分あったと思います。今作ではさらにアイテムを使って謎を解くのも加わり謎が解けたときは達成感もありました。

 システム周りも良く改善されていて、物語が長い分エピソードが分からなくなったときはメモを開いてあらすじを見れば今までどのようなことをしてきたか分かるし、登場人物の紹介もいつでも見られるし、チャプターの最後で今までのおさらいをするシーンが毎回あったので頭に入りやすかったのが良かったと思いました。

 今作で自分は唯一ラスト手前のメモに隠された謎がどうやっても分からずギブアップで攻略サイト見ましたがそれ以外は全てなんとか自力で解けました。次回作こそはギブアップしないでクリアしたいと思います。

 そしてこの作品、なんとシナリオの進め方でエンディングが若干変化するようになっていて、さらに2周目以降で追加アイテムとシナリオがあるようです。2作目にしてここまでのボリュームがあったとは想定外でした。どうやら2周目からはレイチェルが少々デレるようになり、メリッサとの大晦日イベントが追加されたりロビーのテレビに別なのが映るようになったり、入れなかった220号室に入ることができるようになるみたいです。

 エンディングはシナリオの進め方で分かれるようで、自分は正解ぽいENDで終わったので十分満足です。2周目は…気が向いたらプレイしようかしら。

 作品の雰囲気も良かったし、キャラクターも老若男女揃っていておっさんキャラも非常に渋くてカッコイイうえに女性キャラもレイチェルやミラが魅力的すぎて正直キャラクターデザインが神がかってると思います。音楽も個人的にはメモ開いたときのピアノ曲が一番好きでした。アドベンチャーゲーム好きなら文句無しにオススメ作品だったと思います。そしてこれで心置きなく「ラストウィンドウ」のほうをプレイできそうです。果たしてこちらはどのような作品なのか今から期待せずにはいられません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿