2013年夏終了アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」最終回の感想文

2013-07-01 23:23:46 | 2013年春アニメ関連

今回も最終回ラッシュが始まっています。第1話も消化しつつ、最終回も少しずつ書いていきます。今回は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の最終回を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Yahari17Yahari18Yahari19Yahari20「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」…小学館ガガガ文庫から刊行されている渡航のライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のアニメ化作品で、アニメ制作はブレインズ・ベースです。

Yahari21Yahari22Yahari23Yahari24一見タイトルだけ見るとよくありがちなラノベアニメという印象を受け、実際奉仕部とかいう部活や美男美女が多いのでイマイチのように見えますが、それを覆したのが主人公の比企谷八幡の存在でした。とにかくひねくれていて、フラグが立ちそうでもあえて疑う姿勢や中学校時代の黒歴史について語るところ、キャンプのシーンで語ったぼっちの対処の仕方について説明するシーンなど中高生の男子なら必ずしも体験したことのあることを赤裸々に語るところがものすごく共感が持てました。そのため主人公のキャラが非常に良いです。

Yahari25Yahari26Yahari27Yahari28それに加えキャラクターも魅力的で、ヒロインの2人もさることながら新たな世界へ引き込まれそうになる戸塚彩加の存在や妹の小町、中二キャラの材木座や完璧超人の葉山や姉の陽乃などキャラクターが面白いのも良かったです。話のテンポも良くキャンプ回のみ若干ダレましたがそれ以外はおおむね良好でした。

Yahari29Yahari30Yahari31Yahari32ただかなり無理をして制作していたのか、半分近くの回で作画が怪しいところが目立っていたのでそこは残念です。あと文化祭が終わったらそのままアニメまで終わってしまったため中途半端感が非常に強く、まったく終わったといった感じがありませんでした。そのあたりが非常に惜しく、あと実況で言われていましたがかなり原作をカットした部分もあったそうです。文化祭で八幡がワザと悪役になったのは全て雪乃を守るためだったそうだけどその説明をカットしていたのが残念と言われていました。

作画は悪くはないけど不安定でした。でもアニメ用に可愛くアレンジしてあったと思います。結衣のおっぱいも美しく描かれていました。BGMはあまり印象に残らなかったのが残念でしたが、主題歌は非常に素晴らしく、中でもエンディングの早見沙織と東山奈央のデュエットの歌が別格で良かったです。思わずCD買いました。

総評

Yahari33全体的な感想としては、予想以上に面白かったです。ひねくれぼっち主人公という今までにありそうで無かった主人公が面白く、体験談のリアリティが非常に高いためにラノベ特有の設定と妙にマッチしていて話のテンポも良かったです。ただ1クールで完結だったため終わったかんじがしなかったのと、途中で作画が怪しい回が多めだったのが少々残念でした。

全体的な個人的評価としては、1話の時点では主人公やヒロインの性格が分かりやすく好感が持てたため視聴継続のBランクでしたが、そこから新たに登場してくるキャラも魅力的で主人公の体験談も面白さを増していったので最終的な評価は永久保存版のAランクでした。

アニメでは尺の都合でカットされた部分も多かったらしく、個人的に原作を見たくなる作品でした。2期を希望したいくらい面白かったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャラが魅力的で面白かった (やはり俺のたいやきは間違っている。)
2013-07-04 04:41:50
キャラが魅力的で面白かった

東山奈央さんははたらく魔王さまでもいい演技してたなー
返信する
ヒロインもさることながら主人公が大事ということを (高崎)
2013-07-04 22:26:18
ヒロインもさることながら主人公が大事ということを
思い知らされる作品でした。

はたらく魔王さまも主人公が良い味出してますね。
返信する

コメントを投稿