8月23日富山県聖地巡礼レポートその2

2009-08-31 21:43:53 | 聖地巡礼

 昨日に続き聖地巡礼2日目の模様をお送りします。

 ホテルで即寝した翌日、6:00時に起床しその後は露天風呂入って朝食を取り9:00にチェックアウトして2日目が始まりました。ホテルの朝食はバイキングでしたが従業員のお姉さんの制服が白ワイシャツ×黒エプロンのシンプルイズベストの組み合わせだったため非常に良かったです。

 この日の目的は1日目に達成できなかった城端駅の観光案内所を見ることでしたので時間に余裕を持ち11:30に城端駅に到着するようにしました。しかもこの日は平日のため今度こそ開いてるはず…そう思いつつ駅に入ってみると今回は開いてました。中に入る前に先日書き込みしたノートを見たら自分の後に4人ほど書き込まれていましたので、今でも結構人が来ているようで素晴らしい。

 観光案内所に入ると職員のおばちゃんがいたので、撮影してもいいかと訪ねたら快諾してくれ、そのまま昼食の買い出し?に行ってしまい観光案内所は自分一人に。ううむこんな無防備でいいのか…と思いつつもこれぞ田舎のいいところと思い思う存分撮影させてもらいました。

2009toyama11 2009toyama12 2009toyama13 そしてこの観光案内所ですが、聖地巡礼に来たのなら是非とも見ておきたいところです。中でも必見なのが主要スタッフが書き込みしたコミュニケーションノート3で、声優に監督、作画監督も書き込みしている豪華ノートです。他にも非売品の酒や現在放映中の「CANAAN」のポスターなども飾ってあり非常に見応えがありました。

しかしこの観光案内所、土日は閉まっているようですが切符売り場と直結しているため切符売り場のおじちゃんに「見たいから入れてくれ」と言えば入れてくれそうな雰囲気でした。おじちゃん富山弁?でかなり訛っていたので地元の人ぽいですね。自分も栃木弁なら負けません。

 観光案内所も制覇したしこれでこの城端ともお別れ…のはずもなく、せっかくだからこの城端にあるというアニメ制作会社P.A.WORKSの社屋もちょっと眺めてみるか…と思いカーナビで検索をかけたら、なんとこの城端駅からたいして遠くないというか初日に行った善徳寺から歩いて数分ということが発覚。ちょっと行ってみました。

2009toyama14 2009toyama15 正直なんでこんなとこに…というところにP.A.WORKSはありました。というか大型車では入れないくらい狭いところのビルに間借りしているようで、予想よりはるかに小さい会社です。ここであの上質なアニメを作っているのかと軽く感動しました。

あまり長くいると怪しい人と思われそうなので軽く眺めて去りましたが、お気に入りのアニメ制作会社を生で見られて良かったです。

そして大満足の聖地巡礼を終えて城端を去る高崎でした。また会おう城端!

 こんなかんじで富山県での聖地巡礼を一通り終えたわけですが、感想としては遠出までして見た甲斐があったと思うほど非常に充実した聖地巡礼でした。それと同時にこの作品の愛されぶりを改めて再認識。東京から遠いせいもあるかもしれませんがコミュニケーションノートが荒らされていたりもせず、アンチが全くいなかったのも珍しいと思います。

2009toyama16 他に聖地巡礼というと「らき☆すた」の聖地巡礼も有名ですが、あちらは聖地巡礼イベントとしては非常に知名度は高いと思いますが、作品の愛されぶりという面ではこちらの「True Tears」のほうが上手だと思いました。富山県、また後でもう一度来てみたいですね。

 ここまでが聖地巡礼の感想で、この後の高崎の行動は至って普通の富山観光です。12:00に南砺市の砺波チューリップ公園のカンナフェスティバルを見たり、14:00に富山市に戻り元祖富山ブラックラーメンを食したり、富山駅でおみやげ買ったりと普通の観光でそれほど面白いものではないので聖地巡礼以降の富山観光日記は気が向いたらあげることにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿