2010年秋終了アニメ最終回の感想文その1

2010-09-06 20:34:50 | 2009年秋アニメ関連

 おおう…早速2010年秋に終了するアニメが登場してきました。今回も頑張って次々と視聴していきます。今回は2009年秋で最速で第1話が始まり、そして最も早く2010年秋に最終回を迎えたカードバトルアニメ「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」の最終回を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Battlespirits7 Battlespirits8 「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」…トレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」を題材にした第2弾のアニメ作品で、アニメ制作はサンライズです。 前作「バトルスピリッツ 少年突破バシン」とは完全に別作品になっていて純粋にバトルスピリッツの設定だけを引き継いでいたこの作品、第1話から早速主人公の馬神弾が異世界グラン・ロロに飛ばされてバトルスピリッツのバトルを行っていました。

アニメから視聴していると「バトルスピリッツってなんぞや?」という疑問にそうそうにぶち当たりますが、シリーズお約束でアニメの序盤ではルールの説明がされていたためさすがに何回も見ているとルールがなんとなく分かってきました。

終盤では現実世界と異世界のゲートが開き決戦は現実世界で行うというありがちながら壮大な話になってきて、大統領までもがバトルスピリッツで戦うという展開は予想外すぎてちょっと吹きました。しかしまさか蟲姫様ことヒロインの百瀬華実が終盤間際に退場してしまうとは…非常にショックでした。

Battlespirits Battlespirits1 Battlespirits2 この作品、前作に比べ大幅にキャラクターの頭身が上がり平均年齢も上がったため大きいお友達の人気も案外高く、中でも女性キャラで左から百瀬華実、ヴィオレ舞ゐ、マギサの3人は特に人気が高かった感じがします。しかし後半になるにつれてマギサの露出度が減っていき、百瀬華実は退場してしまったためそこは惜しまれていました。

Battlespirits5 Battlespirits6 終盤はシリーズお約束ながら6属性の仲間全員のエックスレアカード総登場の熱いラストバトルでしたがラスボス異界王のエックスレア、ガイ・アスラLv4のBPが30000って…主人公の超新星龍ジークヴルム・ノヴァLv3のBPが15000なのにどうしろと言わんばかりの性能に加えマジックカードで複数回攻撃とかありえない戦いでしたが、仲間から受け継いだマジックカードで見事逆転勝利する様子はかなり盛り上がっていて面白かったです。

Battlespirits4 Battlespirits3 ラストは異世界人との別れや最後の挨拶でちょっともの悲しい終わり方でしたが、最後のCパートに主人公含め6人の光主が同窓会みたいな感じで集まって世界を救うとかそういうのは関係なく純粋にカードバトルで戦い、初期のエンディングが流れる終わり方は感慨深いものがありました。カードバトルゲームとしては完全に定着した感のある「バトルスピリッツ」シリーズ、早速来週から新シリーズ「バトルスピリッツ ブレイヴ」が始まるしまだまだ人気は続きそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿