2013年秋終了アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」最終回の感想文

2013-09-27 19:51:20 | 2013年夏アニメ関連

いよいよ夏アニメも次々と終わってきています。個人的に中途半端に見たアニメはバッサリ後回しにして、ちゃんと見たアニメから感想を書いていきます。今回は「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の最終回を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Watamote29Watamote30Watamote31Watamote32「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」…ガンガンONLINEで連載されている谷川ニコの漫画「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」のアニメ化作品で、アニメ制作はSILVER LINK.です。

Watamote33Watamote34Watamote35Watamote36作品としてはいわゆる残念系に入るかもしれませんが、この作品では主人公が可愛いけど残念というより、なにもかも行動が裏目に出て見ていて痛々しいほどの数々の描写に思わず同情してしまうほどでした。そういう意味では嫌われるキャラでは無かったのでそこは良かったです。

Watamote37Watamote38Watamote39Watamote40そして何より脇役のキャラクターが良い味を出しているのも特徴で、唯一の親友の成瀬優はおっぱいキャラかつ花澤香奈だったのが非常に良く、なんだかんだで話につき合っていた弟や従姉妹のきーちゃんや実行委員長の今江恵美など周りが良い人ばかりだったので暗い展開にならず終始明るい雰囲気だったのも視聴していて好印象です。主人公の黒木智子が必要以上にポジティブ思考なところも一役買っていました。

Watamote41Watamote42Watamote43Watamote44大沼心監督ならではの演出の数々もアニメオリジナルならではで、目立っていないときはキャラクター達が白黒になったり、ピカソみたいな顔になったりする演出、極めつけはラブホテル覗き見回のエンディングで流れた初音ミクのカバーソングでした。それらの数々の演出が加わり原作以上に面白い作品に仕上がっていたと思います。ただ原作は連載中なのもあり最後は中途半端なところで終わってしまったのは実に残念。最後にナレーションで「どうでもいい物語」と言っちゃっているのもあり終わり方はあまり良くありませんでした。

作画は良好です。原作を見やすくアニメ用にアレンジしていて可愛いキャラも多かったし、アニメオリジナルの演出も世界観に合っていました。BGMも個性的な曲があったし、主人公の声もすごくイメージ通りですばらしい。主題歌のキャラクターソングも作品専用で良い曲でした。

総評

Watamote45全体的な感想としては、良い意味でひどいアニメでした。かなり荒い原作をアニメに合わせて見やすくしつつも、大沼監督ならではの演出も加えてアニメ独特の個性もあり、BGMや声も合っていて完成度は高かったです。ただ最後が投げっぱなしで終わらせてしまったのでそこは残念でした。

全体的な個人的評価としては、1話の時点ではアニメならではの演出が加わって面白そうだったので視聴継続のBランクでしたが、そこから成瀬優が登場してきて評価が上がり最終的には永久保存版のAランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿