2012年春終了アニメ「ギルティクラウン」最終回の感想文

2012-03-29 13:15:58 | 2012年冬アニメ関連

続いて今回は同じノイタミナ枠で2クール放映されていたアニメ「ギルティクラウン」の最終回を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Guiltycrown25Guiltycrown26Guiltycrown27Guiltycrown28「ギルティクラウン」…アニプレックスとProductionI.G6課が共同で制作したオリジナルアニメで、アニメ制作はProductionI.Gです。オリジナルアニメが流行しだした頃にノイタミナ枠でもオリジナルが始まったことと、その作画の良さから放映前から人気が高かったこの作品、1話では主人公の桜満集が謎のヴォイドプログラムを手に入れヒロインのいのりから剣を取り出し戦いアンチボディズを撃退したところで終わっていました。

GuiltycrownGuiltycrown1Guiltycrown2Guiltycrown3この作品、とにかく作画はものすごく良かったです。キャラクターも老若男女様々登場してくるうえに女性キャラは軒並みエロく男キャラも個性派揃いでした。さらにロボットも登場してくるし、そのバトルシーンは必見です。重量感溢れる地上戦は素晴らしく、やはりProductionI.G制作のロボットアニメは別格でした。

Guiltycrown4Guiltycrown5Guiltycrown6Guiltycrown7そしてさらにその作品を盛り上げるのがBGMの数々及び挿入歌でした。supercellが制作した楽曲の数々はアップテンポの曲からバラードまで数多く流れていましたが、それら全てが非常に良く作品に合っていました。中でも前期のオープニングはレベルの高い作画と相まって現在2012年のアニメの中で一番個人的に素晴らしいオープニングです。

Guiltycrown8Guiltycrown9Guiltycrown10Guiltycrown11ここまで良ければもう歴代アニメの中でも指折りな作品になるだろう…と予想していましたが、この作品、残念ながら面白さに関してはイマイチと言わざるをえません。ちょっと厨二が入った学園が絡んだロボットアニメといえば、どうしても「コードギアス」と似ているので比較してしまいますが、あちらと比べると様々なところで見劣りする部分が多々あります。

Guiltycrown12Guiltycrown13Guiltycrown14Guiltycrown15まず1話のインパクトでは「コードギアス」のほうが圧倒的に視聴者の印象に残ったし、他にもキャラクターの濃さ、毎回予想不可能な展開、そして「コードギアス」には「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!」などの名言もあったし、色々なところを比較してしまうと、「ギルティクラウン」のほうは印象が弱いオサレアニメと感じてしまうところも多かったです。

Guiltycrown16Guiltycrown17Guiltycrown18Guiltycrown19しかし主人公の集が序盤は逃げたりしていたのが中盤から覚悟を決めて自分から行動したこと、祭が死んでから王となり皆を救うために戦っていたのは良かったです。でもやっぱり数少ない常識人で屈指のエロさだった祭を殺したのは許されないよ!

Guiltycrown20Guiltycrown21Guiltycrown22Guiltycrown23最後は多少強引ながらまとめましたが、ちょっと寂しい余韻が残るエンディングでもあり中途半端で終わらせなかったのは良かったです。なんだかんだで面白い作品でした。世界観も良かったし、シナリオ次第では十分大化けする作品だったと思います。

総評

Guiltycrown24全体的な感想としては、非常にもったいない作品でした。作画レベルは猛烈に高く全く劣化しなかったうえにメカの戦闘シーンも格好良くキャラもエロいし文句無し、BGM及び演出やsupercellの主題歌も格好良かったです。しかし脚本が…。オリジナル作品ゆえに先が読めない展開に期待していましたが話としてはちょっとイマイチでした。これで面白ければ確実にアニメの歴史に残る作品になったかもしれません。

そのせいか1巻のBD/DVD売り上げは12000枚のようです。はがないと同じくらいなのがなんとも…。

全体的な個人的評価としては、脚本以外は隙の無い完璧さだったので永久保存版のAランクです。やはりアニメは面白いのが一番、と改めて思わせられる作品でした。しかし丁寧に作ってあったし貴重なロボットものなので個人的にはかなりお気に入りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿