2014年夏アニメ「ハナヤマタ」第1話の感想文

2014-08-21 22:53:37 | 2014年夏アニメ関連

今回はテレビ東京の新番組アニメ「ハナヤマタ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Hanayamata Hanayamata1 Hanayamata2 Hanayamata3 「ハナヤマタ」…まんがタイムきららフォワードで連載されている浜弓場双の漫画「ハナヤマタ」のアニメ化作品で、アニメ制作はマッドハウスです。

Hanayamata4 Hanayamata5 Hanayamata6 Hanayamata7 主人公の関谷なるが引っ込み思案で一歩を踏み出せない気弱な少女だったため、1話の時点で個性がほとんど感じられなかったです。今の日常を変えてくれるような王子様の登場を待ち望んでいた割に、いざその人物が現れたら逃げたりしていたのであまりにも都合が良すぎるように感じたところがマイナスポイントでした。

Hanayamata8 Hanayamata9 Hanayamata10 Hanayamata11 他にも演出が過剰すぎると感じるところも多かったです。春なので桜が舞っているのは普通かもしれませんが、ハナが鳥居のてっぺんから普通に飛び降りているところや、なるとハナが回った瞬間桜吹雪と花火があがったり、1話終盤での桜吹雪などイメージと現実がごっちゃになっているようで派手すぎました。演出が過剰な割に良いと感じる演出は無かったです。

Hanayamata12 Hanayamata13 Hanayamata14 Hanayamata15 なにより、この作品はよさこいを通じて女の子達の友情を描く作品に見えましたが、よさこいがあまりにもマイナーなためどういうものなのかサッパリ分かりません。せめてよさこいの魅力や成り立ちを説明してほしかったです。1話を見た感じではよさこいを加えただけの女の子達の日常萌えアニメにしか見えませんでした。

作画は普通です。原作よりもさらに目の特徴を強調しているため良いとは言いがたいかんじで、キャラにクセが少々あります。BGMは良好で、日常シーン全般で流れていたBGMが少々寂しげながら淡々と流れて作品の雰囲気を見事に演出していたためここは素晴らしく、主題歌もオープニングのキャラソンがなかなか良かったです。

総評

Hanayamata16 1話の全体的な感想としては、悪くはないけれど典型的なまんがタイム系列アニメなのでほとんど印象に残らなかったです。せめてよさこいの魅力をもっと前面に押し出して個性を出して欲しかったです。

1話の個人的評価としては、印象に残らなかったしキャラクターもあまり魅力を感じず続きもイマイチ気になる展開ではなかったので視聴打ち切り予定のCランクです。

マッドハウス作品といえば昔は面白いのばかりでしたが昨今は駄作が多めになってしまっているので残念です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿