FF11の近況とかクラナドとか

2008-03-08 14:38:56 | FF11

 3月11日にいよいよ踊り子・学者実装後初の大規模バージョンアップが開始されます。去年から既存のジョブに関する調整は色々予告されてましたが、今回ので実装されるのかどうか注目されてます。吟遊詩人は今まで範囲だった歌を味方一人にだけかけられるようになるのが確定してますが果たしてどのようにして一人にかけるのやら。アビリティで一人にかけられるようになるのか、それとも専用の歌を実装するのか。

 踊り子に関しては先日予告が出ていて、アビリティの見直しと2時間アビ「トランス」中は全てのワルツの再使用間隔が6秒に短縮されるそうです。ワーイ…て喜べん。アビリティの見直しは置いといて、トランス中は現状ではすごい勢いでケアルが撃ち放題になるだけで劣化女神の祝福みたいなもんです。踊り子70まで上げたけど使ったこと3回ぐらいしかありません。やっぱ右斜め下修正を覚悟しなければならないのだろうか…。

 前述のとおり、踊り子はなんとかバージョンアップ前に70まで上がりました。70以降になると装備できるアイテムが一気に増えます。レベル63~69は何も装備できるものが無く火山の芋虫の火炎ブレスをスタンで止めることぐらいしか楽しみを見出せませんでしたが、70になるとまずはジュワユースとベヒーモスナイフとオプチカルハットが装備できるように。71でベンダースロップスに72で素破の耳、ペルワン装備にダスクシリーズ、75ならデナリシリーズにブルタルピアスと一気に増えます。これで今まで以上にケアルタンkPTの役に立てそうです。そして今日も誘われること無く終わったので「CLANNAD」やってますハイ。

 そんなわけで今日も「CLANNAD」をやってました。前の日記で、アニメ版を先に見てゲーム版をやるのがいいのか、それともその逆がいいのかを考えてましたが、どうやらゲームを先にプレイしてからアニメを見たほうがいいと思いました。アニメ版はゲーム版の印象に残るところをうまく編集してテンポよく流しているからでしょうか。それとゲームをプレイしていて、よく分からなかった部分とかがアニメでは説明されていたり、後から作られたものならではのところが大きいと思います。たとえば「AIR」とかゲーム終わらせたあとだとアニメのエンディング見ただけで泣きそうに。というか泣いた。

Clannad6 Clannad7 風子ルートも後半まできた予感がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿