2012年冬アニメ「新テニスの王子様」第1話の感想文

2012-01-10 05:37:17 | 2012年冬アニメ関連

続いて視聴してきます。今回は有名作品ですがまさかの深夜アニメになった「新テニスの王子様」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

TenipuriTenipuri1Tenipuri2Tenipuri3「新テニスの王子様」…ジャンプSQ.で連載されている許斐剛の漫画「新テニスの王子様」のアニメ化作品で、アニメ制作はProductionI.GとM.S.Cです。前のテニスの王子様は夕方に放映されていたのに対し、今回は深夜番組に降格だったため「ハヤテのごとく!」以来久々な珍しい形式でした。しかし今でも根強い人気を持つテニプリ、果たして今回はどのような出来なのかと少し期待もしていました。

もう…オープニングからなぜか妙にこぶしが入った歌が流れていたのでちょっと笑ってしまいます。明らかに狙っているとしか思えません。

Tenipuri4Tenipuri5Tenipuri6Tenipuri71話のタイトルが「王子様の帰還」だっただけに越前リョーマが日本に帰るシーンがありましたが、そこで笛をテニスボールで飛ばしたり、ホームの扉をラケットでまるで当然のように止めていて思わず衝撃を受けましたが、そして同時にこの作品の作風までも象徴しているようでした。

Tenipuri8Tenipuri9Tenipuri10Tenipuri11今回の舞台はU-17の合宿所のようで、高校生達と一緒に主人公達中学生も特例で呼ばれたようですが、検問と称した実力テストのシーンで青学メンバーの紹介も兼ねていた演出はなかなか良かったです。そしてそこでも必殺技…テニスボールって空中でカーブするもんなんですね。

Tenipuri12_2Tenipuri13Tenipuri14Tenipuri15中学生は青学だけと思いきや、四天宝寺や氷帝も来ていたのでかなり波乱含みな展開になりそうです。おかげで高校生達がただのかませ犬になっていたのが哀れでした。しかし終盤には高校生エースっぽい人達が登場していたので、王道バトルアニメぽいお約束もしっかり押さえてきて予想以上に面白かったです。

作画はあまり良いとは言いがたいかもしれません。きっとギルクラで作画使い切ってるんでしょう。監視カメラとか思いっきりCGなのが逆にすごかったです。代わりにキャラが多い分声優は豪華でした。オープニングで妙にこぶしが入った歌も印象的でしたがそれを越えるのがエンディングで、アレはミュージカル?背景では踊っていたし突っ込みどころ満載でした。

総評

Tenipuri161話の全体的な感想としては、予想以上に面白かったです。といってもテニスの対決シーンが熱いとか盛り上がるという意味ではなく、テニスボールで笛を飛ばしたり、ブーメランスネークや綱渡りなどの必殺技や厨設定のオンパレードによる、バクマンで言うところのシリアスなギャグが面白かったです。しかし王道なところも押さえているのはさすがでした。

1話の個人的評価としては、最初は軽く視聴する程度にしか見ていませんでしたがこの破天荒すぎる展開が面白かったのでこのまま視聴継続のBランクです。次回予告ですでにガットが2本しかないありえないラケットが写っていたので期待せざるをえません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ原作続いていた事に衝撃をうけたわーw ()
2012-01-12 20:00:29
これ原作続いていた事に衝撃をうけたわーw
返信する
いつのまにか終わっていたのかと (高崎)
2012-01-13 03:00:30
いつのまにか終わっていたのかと
思いきや、別冊で連載してたんですね。

いまだに根強いファンがいるようで
一つのブームですねこれは
返信する
イナイレにしろこれにしろ (たいやきの王子様)
2012-01-14 01:11:01
イナイレにしろこれにしろ
異次元スポーツはぶっ飛んでいていい

また伝説を作って欲しいですね
返信する
この漫画、分かる人には分かる名言が多い気はする... ()
2012-01-14 11:03:25
この漫画、分かる人には分かる名言が多い気はするわぁ・・・
返信する
>>三国たいやきさん (高崎)
2012-01-15 17:28:03
>>三国たいやきさん
イナズマGOがマンネリしかけている
分こちらには頑張っていただきたい
ところです。このイカレっぷりがたまりません。

>>か氏
スポーツ漫画には何かと名言が多い
気がしないでもないです。うりぃ!
返信する

コメントを投稿