やだ…なにこれ…

2008-05-24 12:11:05 | FF11

 先日からFF11でフリーズする不具合についてですが、次はファイルチェック中にまたフリーズしたことからFF11の再インストールをすることにしました。再インストールも時間かかりましたが、問題はむしろその後…アップデートにさらに5時間とかかかるため当分は何もできませんでした。

 そして長い時間をかけアップデートも終了。倉庫キャラは普通にログインでき、いよいよ本番。メインキャラのログインであります。

 …前回と同じところでブラックアウト。

 もうこれ破損ファイルとかじゃないやん…。PS BB Unit、すなわちHDDがお亡くなりになってしまったようです。今まで5年半近く、2年目辺りから冷却ファンの音がうるさいからとファンに爪楊枝さしたら動かなくなってさらに3年、よくがんばったと言うべきでしょうか。

 感慨に浸るのはいいとして、問題はこのお亡くなりになったHDDに代わり、FF11をどう続行するか…。選択肢としてはPC版、XBOX360版、PS BB Unitを交換してこのままPS2版続行と色々ありますが、ここで自分にはとっておきが。

Psbbunit ←友人がPS2版FF11からPC版に乗り換えたときにもらったPS BB Unitです。あまり使ってないのでまだまだ使えるはずと思いこれと交換してみることにしました。もうすでに販売終了している骨董品のため、もしこれが無かったらと思うとゾっとしますね…。

 過去にPCがトラブったときの経験を生かしプレイオンラインのIDやパスワードは常に控えを取ってあるので、あとはFF11のほうで身内にこれからインストールし直す旨を連絡して次にFF11のメインキャラのマクロのバックアップを取り(キャラクター選択画面でL1とL3同時押しでできます。呼び出しはR1とR3)、最後に通信設定をメモして準備完了!PS BB Unitを交換してプレイオンラインビューワとFF11の再インストールから開始です。

Playonline …いやなんかすごい懐かしいですね。6年ぶりくらいなのかしら、まさかこの画面を再び見ることになるとは。

 この後はFF11を最初からインストールし直しましたが、これがまた長い。最初のFF11から始まり、拡張ディスクの「ジラートの幻影」、「プロマシアの呪縛」、「アトルガンの秘宝」、「アルタナの神兵」と次々にインストールしてこれだけで3時間近くかかりました。そして長い時間をかけてインストール作業も終了して次はバージョンアップです。こちらは5時間待ちなのでもう寝ながら終了するのを待つことにします。

 最近はHDDだけでなく他の周辺機器も調子が悪いものがあり、その一つが現在インターネット回線をつなぐときに使っているダイヤルアップルータです。ISDN回線をつなぎつつLANも組めるタイプを当時30000くらいで買った気がしますが、最近8年近く使っているせいかトラブルも起きており現在は3時間ほどネットにつなぐと強制切断され、再起動しないとログインできなくなったり、「再発信規制」やケーブルつながってるのに「回線1異常」などが連発するのでこのままではフレッツ光がくる前にルータがお亡くなりになりそうです。まだかまだかと思いNTT東日本によくフレッツ光の開通状況を確認しにいってますが相変わらず放置のようで、せっかくだからフレッツADSLの開通状況はどうなってるんだろうと思い確認してみたら

Adsl …ゴシゴシ……。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サービスエリアですか!? (たいやき)
2008-05-24 15:42:08
サービスエリアですか!?
NTTに電話ですよ!
返信する
もう電話済みであります! (高崎)
2008-05-25 23:05:40
もう電話済みであります!
返信する

コメントを投稿