聖戦お疲れ様でした

2009-08-16 23:41:33 | アート・文化

 迎え盆も済ませてこれで一通りお盆でやるべきことは終わったかんじがします。何気に毎年お盆中は親戚周り等もあるためやらなくてはならないことがあったりしましたが、とにかく今年も無事に終わって一安心。休み明けはまた仕事の日々が始まります。

Comiket1 Comiket2 そしてお盆の時期といえば忘れてはならないのが東京ビックサイトの聖戦「コミックマーケット76」ですね。今回も壮絶なまでに盛り上がったようです。個人的にはあの祭りには再び行ってみたい気もしますが、さすがに今さら行く気にもなれないなぁ…片道4時間とかかかるし。今回も後日通販で買うことにします。

 今回のコミケは1日目から企業ブースのGONZOでなんか殴り合いのバトルが発生したとか、別のブースでなのはグッズが制限無しで6分で売り切れて転売厨大勝利とか、幸福実現党が降臨したとか相変わらず一触即発の危機だったようです。2日目は東方Projectと竜騎士07が登場したためトップクラスの超行列になったというか行列がデカすぎて崩壊してしまって割り込みし放題になったそうな…。そしてもっとも修羅と化す3日目も骨折者が出るわ自称お客様の厨は出るわトイレ我慢できなかった御仁が出るわATMの残金が0になる?わと今回も盛り上がったようです。夏コミは過酷な環境なので熱射病で倒れる人も少なくないためやはり規模が大きすぎる分無事では済まないですね。

 今回のジャンルの傾向は、やはりゲーム系では「東方Project」が圧倒的な印象を受けます。今回は本家も登場したのでその盛り上がりは最高潮だったかもしれません。他にもアニメでさらに人気が上がった「戦国BASARA」も見逃せないところかと思われます。新たなボーカロイド巡音ルカが登場したVOCALOIDシリーズの人気も今回は安定していたと思うし、TYPE-MOONやひぐらしなどの二次創作系も人気があったと思われます。

 そしてジャンルの中でも移り変わりが最も激しいと思われるジャンルのアニメ、去年は「かんなぎ」や「ストライクウィッチーズ」が盛り上がっていましたが、今回は「けいおん!」と「咲-Saki-」が頭一つ抜き出て人気があったと思います。特に「けいおん!」の秋山澪なんていぢられキャラが定着しているためそれ関係の陵じょk同人誌が結構多かったような気がしました。アニメに関しては次回はきっと「とある科学の超電磁砲」が盛り上がるんだろうなと思いつつ、自分も来週くらいになったらいつもの通販でお気に入りのサークルの同人誌をで買おうかなと思っていたりします。

 なにはともあれ、直接サークル参加した人も聖戦に参加した人もお疲れ様でした!そしてアスキー.comに出る?ことになった某御仁もおめでとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖戦乙! (Qz)
2009-08-17 19:26:17
聖戦乙!
さぞや勇敢に戦ってきたのでしょうな。
もうぼかぁ戦えない体なので行くことはできません
老兵は消え去るのみです。

つか買うもんねぇんだよな~
人ごみ嫌いだし。
秋葉原ブラつくぐらいでちょうどええわ。

今度遊ぶべぇ~ ノシ
返信する
毎年参加者は増え続ける一方で (高崎)
2009-08-18 16:40:07
毎年参加者は増え続ける一方で
いつ大きな事件が起きるのかとヒヤヒヤ
しながら見守るイベントであります。

自分もとても参加するだけの気力無い
んで通販で欲しいの買って済ませるだけ
ですわ。人混み嫌いじゃないけどあの
異様な熱気と妙に香ってくる香りには
耐えられません。

こちらこそ今度遊ぶべ~。冬・春アニメで
面白かったの今度持って行こうか…つっても何も見てないんだっけかw
返信する

コメントを投稿