2013年春アニメ「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」第1話の感想文

2013-06-20 22:59:51 | 2013年春アニメ関連

今回は毎日放送アニメ枠「アニメイズム」の新作「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

DevilDevil1Devil2Devil3「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」…アトラスから発売されたニンテンドーDS用RPG「デビルサバイバー2」のアニメ化作品で、アニメ制作はbridgeです。

Devil4Devil5Devil6Devil7東京を舞台にした近未来ものながら、悪魔召喚を魔術ではなく携帯電話で行っているあたりが現代風といった印象でした。巨大コミュニティであるニカイアで条件が揃うとアップされる死に顔動画と呼ばれる死亡予告など、ラノベではお目にかかれない設定の数々はゲーム原作らしい印象を受けます。

Devil8Devil9Devil10Devil11ただ1話から展開はかなり意味不明で、いきなりの巨大地震に続き謎の生命体が人を襲ったり、謎のアプリから悪魔が召喚されるシステムの存在や秘密組織ジプスなど次から次へと新たなものが襲来してきて話の展開はイマイチ理解できませんでした。主人公が白虎を召喚したときに周囲が驚いていましたが、この理由は2話以降で説明してくれるんでしょうか。

Devil12Devil13Devil14Devil15話の展開はイマイチよく分かりませんが、とりあえずヒロインの一人新田維緒がショートカットながらおっぱいキャラだったし、原作のヤスダスズヒトの絵の再現度は他の関連作品と比べて忠実だったのでこれは良かったです。話の流れはそれほど面白くなさそうですが萌えという意味ではそこそこいけました。

Devil16Devil17Devil18Devil19作画は良好です。人物が多いシーンだと粗が目立っていましたが、それ以外は良くキャラクターデザインも原作に近い感じでした。ヤスダスズヒト絵のおっぱいラインの再現度も文句なしです。BGMはあまり印象に残らず、このあたりはゲーム原作なら強いはずですがなぜといったところでした。主題歌は良く、オープニングでキャラ紹介とあらすじが流れていく演出は素晴らしく、今期でもトップクラスかもしれません。エンディングは英語でオサレアニメ風でした。

総評

Devil201話の全体的な感想としては、ゲーム原作なだけにそこそこ面白かったです。しかし同じアトラス作品原作でも「PERSONA4」のときほど思い切り忠実に作った感は無かったのでちょっと中途半端だったかとは感じました。それでもヤスダスズヒトの絵を良く再現していて原作絵のおっぱいも美しく忠実に描かれていたのでそこは素晴らしかったです。

1話の個人的評価としては、ゲームらしい展開で先がやや気になる流れだったのでとりあえず視聴継続のBランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿