ちと早いですが

2007-09-19 07:14:23 | アニメ・コミック・ゲーム

 そろそろ今期のアニメも終盤にさしかかってまいりました。地上波だともう今週には「地球へ…」が最終回という早さ。そんなわけで今回はちと早計ですが今期のアニメの感想をざざっと書いてみようと思います。

 ちなみに前もってお伝えしておきますが自分、地方のくせに地元ではチバテレビやtvk、テレビ埼玉が全く映らず、BSも入ってないためそちらでしか放送されてないアニメは全くみておりません。そのため「らき☆すた」「さよなら絶望先生」「なのはStrikers」等は感想かけませんのですいませんorz

  自分が今期録画していたアニメは「天元突破グレンラガン」「DARKER THAN BLACK~黒の契約者~」「機神大戦ギランティック・フォーミュラ」「ながされて愛蘭島」「ヒロイック・エイジ」でした。そのなかでリアルタイムで見ていたのはグレンラガン、黒の契約者、ヒロイックエイジの3つなのでそれらの感想をざっと書いてみたいと思います。

 「天元突破グレンラガン」…地上波では今回結構注目を集めた久々のGAINAX製アニメでした。とにかく無駄に熱い!勇者王シリーズやワタル、グランゾートを思い出しました。実況スレでも言われてましたが主役級キャラやヒロインがかなり個性強かったのに対し脇役キャラの影が薄くて「誰だっけこの人?」状態が多かったのが残念…。

 「DARKER THAN BLACK~黒の契約者~」…個人的に一番面白かったです。やっぱボンズ作品は強いですね…音楽も管野よう子だったし文句なし…といいたいところですが訳分からない設定が結構あって結局分からない単語とか多かったのが残念。第二期やるのかな?散っていった数多くのヘイガール達に敬礼!

 「ヒロイック・エイジ」…XEBECのロボットアニメです。過去作品のナデシコといいCG凝ってますね。キャラデザインがガンダムSEEDの平井久司氏なのがまずかったのか知り合いは全員この作品は眼中に無いようでした。残念。えらくスケールが大きく音楽もオーケストラ調が多く重厚でした。作中でメヒタカとの戦いが終わりエイジが「やっつけあうのはおしまい♪」のシーンは今期アニメで一番感動しました。いやまじで…

 これから怒涛の最終回ラッシュが始まりますが自分は可能な限りチェックします。ただし地方局だけは勘弁w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿