2010年夏アニメ第1話の感想文その4

2010-07-11 22:32:36 | 2010年夏アニメ関連

 深夜アニメといえばテレビ東京のあのシリーズ「アニメノチカラ」を忘れてはいけません。今回は第3弾作品「世紀末オカルト学院」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Okaruto Okaruto1 「世紀末オカルト学院」…テレビ東京とアニプレックスが共同で立ち上げたオリジナルアニメ制作プロジェクト「アニメノチカラ」第3弾作品で、アニメ制作はA-1Picturesです。「アニメノチカラ」発表時点で公開された3作品最後の作品で、前2作品が非常に微妙な結果を出しているためにもしかしたらこの作品で企画終了ではないかと言われています。果たして3度目の正直なるか!?ということで期待と不安が混じりつつ第1話を視聴してみました。

2012年に何かが起こったようですが語られたのは数分だけで、その直後1999年に時代がさかのぼり、作品の舞台となるヴェルトシュタイン学院に主人公マヤが転入してくるところから始まりましたが、教頭の鼻水シーンでいきなり吹きました。あとマヤが公式の絵とは違った印象のキャラだったので良い意味で予想外で面白かったです。学長の音声シーンで怒りのあまり眉動かしながら震えているシーンとか良い感じでした。父親の影響でオカルト好きになったけど、そのオカルトのせいで家庭が崩壊したため今は嫌いになったという設定は面白いと思います。

Okaruto2 Okaruto3 そして学長の精霊召喚の儀式で間違えたため蘇る死霊…ってエエエェェ…てっきりオカルトを全力で否定するような現実味のある作品かと思ってましたが否定のしようがないほどの怪現象が起きてしまったため意表を突かれました。しかしそれでも「これはやらせです!」と全力で否定しているマヤは面白かったです。

Okaruto4 Okaruto5 結局今回の死霊事件はマヤが自分で決着をつけていましたがそのシーンがインパクトがあり印象に残りました。そういう意味でも今回の「アニメノチカラ」は良い仕事をしたんじゃないでしょうか。教頭が何か企んでそうだし、2012年に何が起こったのかも気になるし1話でのつかみは上々だと思います。しかし一番インパクトがあったのは1話ラストのあの影ですが…!

作画はさすがのA-1Picturesといったところでしょうか。キャラクターデザインにおいても媚びたキャラでは無いけどマヤがエロいし良かったと思います。次回予告で1999年のヒット曲を流す演出も面白かったんですが、「アニメノチカラ」なのになんでエンディングは実写?と実況では言われていました。

1話の総評

Okaruto6 1話の全体的な感想としては、放映前は全力でオカルトを否定する微妙な作品かと思っていましたが、否定しようの無いほど次々と起こる怪現象の数々に主人公マヤのキャラクター性に加え紅の豚や未来人登場のときの影など笑える場面も多く、斧のシーンなどインパクトのある場面もあり印象に残ったため「アニメノチカラ」歴代3作品の中で一番面白かったです。舞台が1999年なのでこの年のヒットナンバーを歌うというありそうであまり無かった演出も興味深く2話も期待しています。

最初からこの作品を第1弾で放映していれば「アニメノチカラ」も多少変わっていたかもしれません。しかしこの作品、面白いけど売れなさそう…という雰囲気はマッドハウス制作アニメに近いものを感じました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
影にはついてましたね~(・ω・) (たるこう)
2010-07-12 12:28:17
影にはついてましたね~(・ω・)
返信する
今、PSPの「流行り神」ってノベルホラーなゲー... (Qz)
2010-07-12 19:00:50
今、PSPの「流行り神」ってノベルホラーなゲームやってるんだけど
ひとつの都市伝説を選択肢で科学的に解決するのと
オカルト的に解決する方式でなかなか面白いんですわ。
最後に刑事ドラマであるような写真を使った
人物同士の関連付けみたいなのしたりしてこれまた面白い
1・2・3て出てるから人気もあった模様。
逆転裁判も楽しめたんならこれも楽しめるんじゃないかな?

この夏、是非! あ、時間ねぇなwww
返信する
>たらこーさん (高崎)
2010-07-13 13:17:49
>たらこーさん
あの影は衝撃的でした。たらこーさんも
欠かさずチェックしているようでなによりです。

>Qz氏
なかなか渋い絵だし今までにありそうで
無いストーリーの進め方みたいで面白そう
な予感。個人的に推理アドベンチャー
大好きなので興味津々ですがお察しの
とおり現在ラストウィンドウでさえまともに
プレイしておりません…!
返信する

コメントを投稿