2011年春アニメ「世界一初恋」第1話の感想文

2011-06-21 23:36:03 | 2011年春アニメ関連

今回はローカル局で放映された女性向けアニメ「世界一初恋」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Sekaiitihatukoi Sekaiitihatukoi1 「世界一初恋」…The RubyとCIELで連載されている中村春菊の漫画「世界一初恋」のアニメ化作品で、アニメ制作はスタジオディーンです。かつて「純情ロマンチカ」でボーイズラブアニメながら人気を博した中村春菊作品のアニメ化第2弾ということで一部では注目されていた作品でした。

早速図書館で先輩の男子生徒と偶然出会い、そこで想いを押さえきれずに告白!というあたりすごく女性向け作品らしい印象を受けました。

そして10年後に主人公の小野寺律は文芸部から少女漫画部門に異動となりそこで編集長達と出会っていましたが、ここでのやり取りが妙にリアルなのが引き込まれます。作家が原稿を落としたときのための代理原稿を用意するシーンで、「穴埋めなんて考えずにダイヤの原石を突っ込め」や、写植の説明、少女マンガ独特の気持ちを表現する演出の説明など見ていて思わず感心するところも多く面白かったです。

Sekaiitihatukoi2 Sekaiitihatukoi3 そして女性向け漫画といえば、やはり欠かせないのが男性同士のからみ!ということで、早速キスシーンやベッドシーンまであり見事な展開で、作中の女性作家も思わず絶句してしまうほどでした。もちろん視聴者も絶句です。

終盤では入校も終わりさわやか乙女部となった少女マンガ編集部、いよいよ次回から本格的に活動しそうです。編集長と主人公の関係も気になるところだし、今千秋監督は今期も良い仕事をしそうです。

作画はスタジオディーンらしいショボめな作画で、なおかつ少女マンガ独特のアゴが気になるところです。この見た目だけで視聴しない人も多そうな気がしました。

総評

Sekaiitihatukoi4 1話の全体的な感想としては、数少ない女性向け作品のアニメだからといって甘く見ると痛い目を見るほどで、下手な男性向けアニメよりよほど面白かったです。編集部の仕事についても細かく描かれていて内容が濃いし、なにより女性向けアニメ自体が新鮮です。

1話の個人的評価としては、キャラクターも個性的で面白かったのでこのまま視聴継続のBランクです。編集長と小野寺律の恋の行方はどうなるのかも気になるところでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿