はぢめてのおんらいん

2009-08-20 19:56:45 | アニメ・コミック・ゲーム

不肖ながら高崎、先日初めてモンスターハンター3のオンラインモードをプレイしてみました。最初は村でのオフラインを進めていましたが、☆3の緊急クエストくらいまでは進めたし、上位クエストとかはオンラインじゃないと行けないうえにこのゲームのメインはあくまでオンラインのようなので、先日無料お試しチケット20日を購入してとりあえずオンラインをプレイしてみました。

Mh

もともとすでにドラゴンクエスト9でWifi設定を済ませていたためすんなりwiiでのネットワークも設定完了。

 モンスターハンター3のオンラインモードは最初にサーバーを選択してそこから街門に出て次に街に行ってクエストを受注する…といった流れになっていて、PSPのモンスターハンターP2Gで言うところの集会所と同じかんじなのでそれを想像してもらえれば大体合ってると思います。街には物々交換をしてくれるところや売店が並んでいましたが、たまに半額セールをやってたりして生肉や雷光虫、素材玉まで売っているためオフラインよりかなり便利でした。

 クエストはオフラインモードとは完全に独立していてオンラインのクエストが用意されていて、難易度は高めですが最初の☆1つなら一人でも十分クリアできるため最初は☆1を一人でプレイしてオンラインに慣れてから協力プレイに混じってクエストを進めていけばいいかもしれません。初めて協力プレイをしたときは死んだらどうしようとか不安になっていましたが、そんな緊張しなくてもみんなガツガツしてないので気楽にプレイできて良かったです。まぁハンターランク40越えの猛者とかだと分かりませんが…。

 そしてオンラインでみんなが使っている武器の傾向ですが、太刀!大剣!スラッシュアックス!といった順番で使用人数が多く、自分の使っているランスはボウガンの次くらいに使っている人がいませんでした。しかし太刀めっちゃ多かったですね。あの手数で攻撃力高いし人気あるのも納得ですが、はっきり言って予想以上でした。しかしランスはガード性能いいので狩猟クエストで生存率が高く、普通は逃げないとやばい攻撃でもガード前進で突っ込めるのでなかなか面白く、現在ハンターランク17なのであと1上がればディアブロスやリオレウスの狩猟クエスト受注できるのでもう一息といったところです。

Mh1

そしてオンラインモードで劇的に違うのがクエストの受付嬢でした。

←オフラインモードでのクエスト受付嬢はなんかセガBBSの厨のごとく台詞に大文字を使いまくるわ、なんか人の神経逆撫でするような台詞を連呼してまさにビッチといった感じで、この受付嬢がいいと思う人はどれほどいるんだろうかと思いますがそれに対してオンラインモードのクエストの受付嬢と売店のお姉さんは

Mh2

←こちらは言葉遣いも丁寧だし非常に親切なので癒されました。おかげで村のクエストそっちのけで街にばっか入り浸ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿