2014年春アニメ考察

2014-03-24 03:51:00 | 2014年春アニメ関連

2014haruanime_2 2014haruanime1_2 2014haruanime2







いよいよ来週あたりから春の新番組アニメがスタートしようとしています。春は一年の中でもアニメの入れ替わりが激しく、1年以上続くアニメが終わる時期でもあるので新番組が非常に多いです。その中でも本命と言われている作品や、個人的に気になる作品をピックアップしていきたいと思います。

昔からアニメにする原作が無くなってきていると言われていますが、実際には変わらず新番組のアニメの数は多いです。しかし原作の知名度が無いものばかりで未知数だらけというのが正直な感想です。

Jojo Jojo1




その中でもやはり春アニメで本命と言われているのは「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」「ラブライブ!2期」でしょう。ジョジョは最も人気が高い第3部がついにアニメ化だし、1部2部も非常に面白かったため期待大です。ラブライブも1期は構成こそイマイチでしたがライブシーンや作画は文句無しだったのでこちらも期待できそうです。しかしなぜ栃木でやらん!

Mahouka Mahouka1




これらはどちらも2期ものなのですでに実績がある分安定して面白そうですが、それ以外の1期ものでは期待されているらしいのは「魔法科高校の劣等生」でしょうか。以前からラノベ大賞を受賞している作品なのでついに待望のアニメ化とか言われているし、マッドハウス制作だし特番まで組まれているようなので期待はしています。

Musisi Musisi1




個人的に大本命なのは「蟲師 続章」です。2000年代で一番好きな作品で2期はほぼ諦めかけていただけにまさかの続編、しかもスタッフは1期と全く変わらないため期待せずにはいられません。

他には「金色のコルダ Blue♪Sky」が個人的には気になります。自分が乙女ゲー原作をチェックするようになったきっかけになった作品の新シリーズなので、どのような作品なのかチェックしないわけにはいきません。

他には「STARDRIVER 輝きのタクト」以来となる五十嵐卓哉と榎戸洋司のコンビとなるロボットアニメ「キャプテン・アース」も見逃せません。が、こちらは残念ながらローカル作品のようでそこが惜しい。ローカルならではの演出に期待です。

テニヌではなく正統派テニス漫画として非常に面白く、自分も原作を読んでいる「ベイビーステップ」もアニメ化されます。しかもNHKなので長寿化しそうな予感です。今までのテニスものの常識を覆す超理論的テニス演出をアニメでどう表現するのか要注目です。

バトルアニメとして非常に面白かった「ソウルイーター」の新作「ソウルイーターノット!」もアニメ化されます。こちらは前作と代わりずいぶんキャラが可愛らしくなっているためバトルものというよりコメディに近い印象で、萌えアニメになるんでしょうか。

さりげなく「史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃」もアニメ化されます。1期はラグナレク編を1年も放映するという太っ腹でしたが今回の闇編はどこまでやるんでしょうか。闇編はさらに面白いので期待したいですが、1期と違いローカルアニメなのが惜しい。

他にも「金田一少年の事件簿R」や「レディ ジュエルペット」「遊戯王ARC-V」「プリティーリズム・オールスターセレクション」「FAIRY TAIL」「ドラゴンボールKAI 魔神ブウ編」など1年もののアニメの続編も相次いでいます。他にも数多くのラノベ原作アニメやゲーム原作、オリジナルロボアニメが数多くひしめいていますが、果たしてこの中でどの作品が抜きんでてくるのか、本命の作品群が前人気に応えてくるのかチェックせずにはいられません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿