2015年秋アニメ「いとしのムーコ」第1話の感想文

2015-10-12 23:16:18 | 2015年秋アニメ関連

今回はテレビ東京の新作「いとしのムーコ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

「いとしのムーコ」…イブニングで連載されている、みずしな孝之の漫画「いとしのムーコ」のアニメ化作品で、アニメ制作はDLEです。

原作者はファミ通で漫画を描いているみずしな孝之の作品なだけに、どことなく雰囲気は似ていました。ムーコと小松の心温まるハートフルストーリーみたいなかんじでしょうか。特に感動するようなエピソードはありませんが平穏な日常を描いているため日常アニメに近いかもしれません。特に可愛い女の子が出てくるわけでもなく媚びた作りではないところは好印象でした。

作画はイマイチです。フラッシュアニメに近いような出来であまり良いとは言えませんが安定していたとは思います。BGMはほとんどありませんが主題歌はノリが良かったです。

総評

1話の全体的な感想としては、日常ものといったかんじですが特に盛り上がりもなくつまらなかったです。頭をからっぽにして見る分には良いかもしれません。

1話の個人的評価としては、動物好きなら楽しめるかもしれませんがつまらなかったので視聴打ち切り予定のCランクです。


2015年秋アニメ「ルパン三世」第1話の感想文

2015-10-12 10:32:01 | 2015年秋アニメ関連

今回は日テレの新作アニメで、30年ぶりの新作となる「ルパン三世」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

「ルパン三世」…モンキー・パンチの漫画「ルパン三世」のアニメ化新シリーズで、アニメ制作はテレコム・アニメーションフィルムです。

ルパン三世のシリーズとしては、2012年に放映されたスピンオフ作品「LUPIN the Third -峰不二子という女-」がテレビ放映されていましたが、あちらは外伝的な扱いだったため純粋な新作としては実に30年ぶりのようです。さすがにほとんどのスタッフが入れ替わっている中果たしてどうなっているのかという期待と不安はありました。

前作の峰不二子という女を見ていた人なら分かりますが、あの作品と同じ手法が使われて最新のアニメながら昔らしい雰囲気を出していたところは良かったです。声も次元以外全員30年前とは違いますが、それぞれ合っていて違和感も感じられず、ルパン三世の新シリーズとしては良い出だしでした。

ルパン三世といえば欠かせないのは痛快な展開に逆転につぐ逆転の連続ですが、今作においても次々とどんでん返しがあり全く予想できないところも面白かったです。ただ気になったのは昔と違い不二子達女性も変装をしているところでしょうか。あと1話ではワイヤーアクションが非常に多く、こちらも昔のテレビシリーズでは見られなかった特徴です。

作画は非常に良いです。安定していたのももちろんですが、昔の雰囲気を出すためかワザと古くさく見せる独特の演出が加えられていました。線の太いキャラクターも個性が際立っています。BGMも良好で、昔のルパン三世を思い出させる曲が多く使われていました。主題歌も豪華に加えオープニングはルパン三世のテーマの新バージョンで演出も加わり非常に良かったです。

総評

1話の全体的な感想としては、まさにルパン三世の新シリーズといったかんじで非常に面白かったです。先の読めない展開に加え魅力的なキャラクターに声優の演技も合っていて完成度は高かったです。昔と違い話が続いているところや、女性が変装もしたりするなど今までとは違う試みもなされているため、それがどう作品に影響していくかは気になるところでした。

1話の個人的評価としては、ルパン三世としての面白さを良く表現していたため永久保存版のAランクです。長く続けて欲しい作品でした。


2015年秋アニメ「ヤング ブラック・ジャック」第1話の感想文

2015-10-12 01:51:10 | 2015年秋アニメ関連

今回はTBSアニメの新作「ヤング ブラック・ジャック」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

「ヤング ブラック・ジャック」…ヤングチャンピオンで連載されている、脚本田畑由秋、漫画大熊ゆうごの漫画「ヤング ブラック・ジャック」のアニメ化作品で、アニメ制作は手塚プロダクションです。

タイトルの通り手塚治虫の名作「ブラック・ジャック」を原典にした漫画作品のようですが、あのブラックジャックの名前をつけるからにはそれ相当の面白さがないと名前負けしそうな予感がします。でも実際視聴してみると思ったより面白かったです。しかし深夜アニメとはいえ手術シーンまでもリアルに描かれていた手塚治虫の漫画に比べるとかなり…というかほとんどアニメでは患部を写すシーンは無く、出血すらほとんどありません。そのため物足りなさを感じることもありました。

あと気になるのは数々のオサレ演出です。とにかく縫合の糸が舞い踊ったり茨がいっぱい出たり、ブラックジャックの周りに水滴が落ちる演出などカッコイイ演出が多くしかもあんまり意味が無いので鼻につきます。もっと地味でも十分面白いと思うんですがこのあたりも人を選びそうです。

しかしそれでいて手足に血の気が戻る演出は地味だったり、手術シーンの後のブラック・ジャックが緊張していたところなど良いところも多く、ナレーションはアニメ版ブラック・ジャックの声を担当している大塚明夫だったりと細かいところで手が込んでいました。手術シーンでの緊張感はあったので作り方次第では結構面白い作品に仕上がるかもしれません。エンディングで漫画版とアニメ版のキャラのカードを見せる演出も良かったです。

作画は普通です。終始安定していましたが手術シーンがほとんど描かれていないのは少々惜しかったです。BGMは良く、手術終盤で流れていたBGMが印象に残りました。主題歌も悪くはなかったです。

総評

1話の全体的な感想としては、予想以上に面白かったです。手術のシーンは規制のせいかほとんど表現されていませんでしたが、話のテンポも良く原作に対する敬意も感じられ細かいところが良く出来ていました。ただオサレ演出が多いのでちょっと合わない人もいるかもしれません。

1話の個人的評価としては、話は面白かったし作りも安定していたので永久保存版のAランクです。原作のブラック・ジャックの面白さを引き出してくればもっと伸びしろはありそうでした。