週末くらいはアート

2008-04-27 13:34:00 | アート・文化

 早いところでは今週の土曜日からすでにゴールデンウィークに突入しているところも多いみたいですが、自分は5月2日まで仕事です。今年は休み少ないみたいなんでちょっと切ない。

 よく考えたら、普段仕事以外にやっていることといったら、FF11でコルセアのレベル上げorサルベージの戦績稼ぎのアサルトか泣きゲーの「CLANNAD」しかやっていないことに気づきました。いや前々から気づいてましたが。一応毎日ちょっとではありますが絵を描いてましたけど、こんな中途半端ぶりではいつまでたってもブログに絵を載せることさえできなさそうだ…と思い、せめて週末くらいはまとまった時間絵を描こうとまずはセル画を終わらせることにしました。今の状態では下書きが完成している状態なので次はペン入れです。画材はすでに用意してあるのであとはひたすら描くだけです。

Gin3 ペン入れ、描くだけなら簡単だと思いますがこれがまたメンドイもんです。自分はペン入れの際は水性ボールペンを使っていますが色々使い比べてみたところ、耐久性と安定感からPILOTのHI-TEC-Cを使ってます。他のだと線が途中でかすれてしまったりするんです…。あと、手の脂が紙についてしまいそのせいで水性インクが弾かれてしまうこともあるんでペン入れの際は手袋と長袖を欠かさないようにしてます。つけペンが使えれば理想なので勉強しようかな…。

 セル画といえば、アニメで有名な「京都アニメーション」でも通販でセル画を販売しているようで、値段は15000円となっているようです。「ちょwwwwセル画こんな高いのwww」と思われそうですが、実際作る手間考えると妥当な線だと自分は思います。流れ作業でセル画作っているならまだしも今はコンピュータですぐアニメ絵が作れますからね…そのせいで深夜にアニメが乱立しているのでしょうけども。

 そんなこんなでどこまで自分で作ったセル画紹介したっけ…?とふと思い、漁ってみたら見つかりました。

Sel_ruri これは3作目です。当時テレビ東京で人気だったアニメ「機動戦艦ナデシコ」の星野ルリですね。この時期の夕方アニメはホント面白かった記憶があります。このセル画から線画をコピー機でセルに印刷するという荒業を行い成功して、出来が一気によくなってきた記憶があります。しかしはみ出たセル画塗料をうまく修正することがまだ出来なかったのでよ~く見るとまだアラがいっぱい見えます。