ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

29ヶ国

2022-04-12 22:28:11 | 時事(国内)
昨日、エアーアジアジャパンの破産手続きが終了した。

2年前に倒産し、着々と手続きがすすめられていた。当初は順次返金されるとされていたのだが、その後は難航しているに変わり、最近では可能性はわずかとなっていた。けれど結局、航空券を購入していた私たち23,000人の極小債権者は後回しにされ、返金されずに終了してしまった。およそ2万円弱なので諦めのつく金額ではあるが、気になるのはアエロフロートの方。こちらはフライトキャンセル分の返金待ちの代金が10万円ちょっとある。昨日だったかロシアの国営鉄道がデフォルト認定を受けたなどというニュースがあった。鉄道の次は航空会社ではないかという気にもなる。外貨規制で近々の円での返金などは到底見込めないが、数年後でもいいので、ちゃんと返していただきたいと思う。

無事にタイランドパスのQRコードが届いた。昨夜、夜だったので丸1日だった。あとやることは入国後、5日目に自分でやった抗体検査の結果をスマホで送るのと、帰国の72時間前にPCRをするところを予約し陰性証明を取ることの二つ。これはタイに入国してからLINEで予約できそうだ。

4月11日現在、隔離、検査、ワクチン接種証明も不要な完全な開国が以下の29ヶ国なんだとか。この29カ国が渡航先だと基本パスポートと必要な国はvisaだけあれば良いということである。

アイスランド、アイルランド、アルゼンチン、アルバ、イエメン、英国、エルサルバドル、ガボン、キュラソー、グレナダ、コスタリカ、サウジアラビア、スウェーデン、スロバキア、スロベニア、チェコ、デンマーク、ノルウェー、バーレーン、ハンガリー、ポーランド、メキシコ、モルディブ、モルドバ、モンゴル、モンテネグロ、ヨルダン、ラトビア、ルーマニア。

これ以外でも隔離不要な国はあるが、陰性証明とかワクチン接種証明とか何らかは必要だということ。そしてどの国であろうと、日本帰国の72時間以内の陰性証明、これだけはマストとなっている。

意外だが、モンゴルが完全開国している。

今日も夏日だった。
まだ4月前半だというのに…。

春はどこへ…。





コメント    この記事についてブログを書く
« タイランドパス申請やってみた | トップ | 落胆、続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿