ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

期待…

2021-10-04 21:29:36 | 時事(国内)
10月に入り、まだ日中は暑さが残るけれど、体感でくっきりと季節の変わり目を感じるようになってきた。人によっては夏の終わりから気分の落ち込みを感じる人もいるようだけれど、私は一番好きな季節だ。近頃はどんどん夏が延びてようやく秋が来たと思ったら、急に寒くなりあっという間に冬がやって来てしまう。なのでつかの間の秋は貴重だ。

宣言解除もあり、先月と比べると随分、外出する人も増えてきたように思う。まだまだ物足りないが、今後、少しづつ増えてくれるとありがたい。先週末は催しもあり、久しぶりに忙しさを感じた。これが続くわけではないだろうけれど、延期になっていた催事の話も出てきて、ようやく仕事再開といった感じがする。

昨年から続くコロナ禍でお金を使おうにも使えないという方がリベンジ消費ということで、高価格帯のモノが顕著に売れているという話。高額な時計とかジュエリーとかそういう類のモノらしいが、本来なら使っていたはずのお金が半ば強制的に預金に回り、その額が一人当たり16万円にもなるんだとか…。あくまで平均値ということだが、元々預金という概念が乏しいのと大幅収入減に見舞われたうちなんかからすると、なんとも羨ましい限り。経済を回すという意味合いでも余裕のある人らは、ぜひとも積極的に買い物をしていただきたい。

岸田政権発足。

選挙も見据えてのことだと思うが、数十兆円の経済対策って、一体なにをやるんだろう?
所得倍増とか高度成長時代のような夢物語ではなく、現実的なところでモノを言っていただきたい。ばら撒くだけでは一過性に終わってしまう。国民全員にとか、そういうのはもう止めるべき。もしやるならマイナンバーカードをを持った人のみとか、そういう条件を出せば、あっという間に皆、取得するはず。これがないとせっかく始めたデジタル庁も本領発揮とはいかないので、なにか要領よくやらないとダメだと思う。

また6波が来ようが7波が来ようが、今後は2度と経済を止めない。コロナと共存できる方法をどうにかして見つける。これが、皆、本質的には望んでいる方向だろうと思う。

ちょっとは、期待できるだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
« 末永く… | トップ | 1等、当たる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿