ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

希望…

2021-02-21 19:48:10 | つぶやき
気温も上がり、この週末は久しぶりに忙しい2日間だった。

未だ緊急事態宣言中だが、このところ陽性者数も減ってきているし、そこからの気の緩みと気温の上昇が外出したい気分と相まって、皆、外に出始めたのかなと思う。とてもありがたいことだけれど、これでまたGWとかその辺りで4度目の緊急事態宣言にでもなったら、また心が折れるんだなと思うと、どっかできっちりやって抑えるだけ抑えての方が、結果的に疲弊は少ないと思うようになってきた。

それでもこの2日間は、「たった1年前は、これが普通の日常だったのに…」と、ちょっと懐かしい気分になり、久しぶりに充実感で満たされた。例えコロナが終息しても完全に元に戻るとは誰も思っていないと思うが、それでも7割でも8割でも人が戻り、ある程度の賑わいを取り戻せるなら、またそこから始めればいいと思えたりもする。

まだちょっと先だとは思うが、マスクは着用しつつも間違いなく外出自由に旅行の自由、そして渡航の自由と集団での外食自由の解禁日は確実にやってくる。すると、これまでの我慢を一気に発散するように、皆、外に出ていこうとするだろう。一時的かもしれないが、観光地はどこも大混雑するのではないかと思っている。それに伴い消費もある程度上向きになるのかな。気になるのは、失業者などの増加、企業の疲弊で給料の減額などが経済の足を引っ張り、一時、上がったように見えた景気もしばらくすると再び低迷して、そこからは横ばい、なんて結果になるのかも…。

近所のイオンの空き店舗がどんどん増えている。素人の作品展のようなショップも出現したり、ちょっと末期的な状況になってきている。今が底ではないとすると、どこまでこういうのが進むのだろう?

一度、底が見えれば、後は少しづつでも戻っていくだけなので希望も見えてくるのに…。底なし沼なんてことも…、それはないか?

いずれにしろ、春の訪れとともに少しでも明るい方向へ向かってくれればいい…。


コメント    この記事についてブログを書く
« 旅人採用 | トップ | 首謀者は…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿