ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

秋雨の話

2010-09-18 16:28:21 | つぶやき
めっきり涼しくなった。

朝晩はちょっと肌寒いと思うときもある。ついこの間まで、毎日
毎日猛暑日でエアコンが欠かせなかったのに…。
まったく、涼しくなるのが急過ぎやしないだろうか。

今年はまだ、ひぐらしも聞いていないような気がする…。

また、「今年は台風が来ない…」と言っていたのに、珍しく来た
台風は迷走したあげく、福井県から上陸して大雨を降らせた。

今年は、夏も暑かったが梅雨の時は、日本中に猛烈な雨が降ったし、
春が来た時だって4月くらいまで寒くて、時々雪が降ったりしていた。

日本は四季の国だが、近年は徐々にではなく、ぴたっと季節が変わり
つつあるような気がしている。

猛暑だっただけに、もしかすると今年の冬は猛烈に寒いのではない
だろうか…。

ずいぶん昔の話だが、かつて友人だった女性と居酒屋で飲んで
いる時、何でそんな話題になったのか、さっぱり覚えていないのだが、
突然彼女が「私の生理はわかりやすい…」などとと、言い出した。

4週間ごとにぴったりと訪れて、きっちり1週間で外れない。 
しかも、その様子が「どばっと出て、すとんと終わる」のだと
そして「梅雨なんて、日本のメンスよ」と語ったのである。

そんな時期の話だったのだ。

「どばっと、すとんと」という表現に妙に感心したので強烈に
覚えている。

そうなのだ。梅雨と秋雨は日本のメンスなのである。

そう思うと 秋雨も、情緒もくそもない。

「シルバーウィーク」のことは「生理休暇」でいいかも…。



コメント    この記事についてブログを書く
« 新幹線の話 | トップ | 松坂牛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿