ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

浜名湖へ

2022-07-28 18:30:45 | 旅行(国内)
静岡の浜名湖へ泊まりに行って来た。

三重と愛知県に続いて3度目の県民割利用だ。浜名湖は通り過ぎるだけで、これまで一度も行ったことがなかった。宿泊先は猪鼻湖畔にあるホテル。全く知らなかったが、浜名湖は本湖と猪鼻湖と庄内湖の二つの支湖から成り、この二つの支湖は奥浜名湖と呼ばれていて浜松というより、みかんで有名な三ケ日に近かいところにあった。ホテルは部屋もすべて湖畔に面している。露天風呂も湖畔ギリギリのところにあるし、食事もプールもレイクビュー、まさに湖満喫という感じ。夕朝食付きで価格の割には食事もおいしく大満足。しかも平日だったせいか、お客さんも少なく露天風呂には夜も朝も誰もいなかった。朝、湖を見ながらお風呂でボーっとできたのが何よりも良かった。

静岡割は愛知県割のようにポイントバックではないし、チェックインの前に静岡県内のコンビニに立ち寄って、1万円の宿泊券と2000円の地域クーポンを5000円で購入するだけ。後はホテルでわずかな差額を支払うという単純なのも良い。機会があれば、また行きたい。

帰りに愛知県の豊川にある農産物直売所で安くて新鮮な果物と野菜をたくさん購入。今年の物価上昇とは関係なく、近年、日本は果物の高級化(ブランド化)が進み、ひと昔前のように普通の果物がどんどん無くなってきているように感じる。少なくとも名古屋の街中には流通しなくなっていると思う。糖度も高いし昔のように外れも少ない。けれど高い。スイカなんか、今やひと玉2000円以上する。そこでちょっと田舎へ行き、直売所などを除くと、近隣農家の方々が持ち込んだ果物や野菜が、街中にはない安価で並んでいる。結局、スイカ2個に巨峰に梨、メロンなどと夏野菜を購入。そういえば、何年か前、タイとFTAを締結するという話があり、これでマンゴーなどの南国フルーツも安く輸入されるのかなと勝手に思っていたのだけれど、結局、そんなことはなかった。

その後、近くにある豊川稲荷にお参りと休憩を兼ねて立ち寄って、その後帰宅。

まだまだ天上知らずの感染増。

どこまで行くんだろう?

まもなく8月。

気を付けながら、普段通り生活したい。



コメント    この記事についてブログを書く
« おてつたび | トップ | 見送りへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿