近江商人の理念のひとつに次のようなものがある。
行商とは、他国で商売をし、やがて開店することが本務であり、旅先の人々
の信頼を得ることが何より大切であった。そのための心得として説かれたの
が、売り手よし、買い手よし、世間よしの「三方よし」である。取引は、当
事者だけでなく、世間の為にもなるものでなければならないのである。
古い言葉だが、これは現在でも商いの理念として、業種を越えて言えること
である。商売人は、ある程度商売がうまくいってくると売り上げ至上主義に
走りやすくなるものである。しかし、いつ、どんな時でも、結して買い手の
満足度を追求することを忘れてはいけないのである。そして、その延長線上
に「世間の為…」つまり社会貢献というものが存在するのだ。
そして売り手、つまり商い人の利益は一番最後で良いのだ。顧客の為、社
会の為、になることを追及し続け、商いをすればいずれ利益は還元される。
実際はそんなきれいごとばかりではうまくいかないが、しかしそう信じて
仕事を展開していくことが大切なのである。
確か、ドモホルンリンクルでおなじみの「再春館製薬」のCMだったか、あの
CMでは、企業自らが、かつて売り上げ至上主義に走った事実を吐露し、それ
を戒めとして再出発を図った事実を述べている。現在の業績こそわかないが、
おそらく顧客の信頼を取り戻し、それが業績にも表れているのではないだろ
うか?
調子の良いときこそ、一度立ち止まり現状を再確認する、また調子の悪い時
は、この3つのうちどこに問題点があるのか、考えてみる。
忘れずにいたいものである。
行商とは、他国で商売をし、やがて開店することが本務であり、旅先の人々
の信頼を得ることが何より大切であった。そのための心得として説かれたの
が、売り手よし、買い手よし、世間よしの「三方よし」である。取引は、当
事者だけでなく、世間の為にもなるものでなければならないのである。
古い言葉だが、これは現在でも商いの理念として、業種を越えて言えること
である。商売人は、ある程度商売がうまくいってくると売り上げ至上主義に
走りやすくなるものである。しかし、いつ、どんな時でも、結して買い手の
満足度を追求することを忘れてはいけないのである。そして、その延長線上
に「世間の為…」つまり社会貢献というものが存在するのだ。
そして売り手、つまり商い人の利益は一番最後で良いのだ。顧客の為、社
会の為、になることを追及し続け、商いをすればいずれ利益は還元される。
実際はそんなきれいごとばかりではうまくいかないが、しかしそう信じて
仕事を展開していくことが大切なのである。
確か、ドモホルンリンクルでおなじみの「再春館製薬」のCMだったか、あの
CMでは、企業自らが、かつて売り上げ至上主義に走った事実を吐露し、それ
を戒めとして再出発を図った事実を述べている。現在の業績こそわかないが、
おそらく顧客の信頼を取り戻し、それが業績にも表れているのではないだろ
うか?
調子の良いときこそ、一度立ち止まり現状を再確認する、また調子の悪い時
は、この3つのうちどこに問題点があるのか、考えてみる。
忘れずにいたいものである。
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