ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

妄想

2009-04-28 18:43:18 | 時事(国内)
今日は用事で下呂へ行ったついでに温泉に入ってきた。
連休とは言っても、ほとんどの方にとっては平日のせいか
温泉街も閑散としていた。

このまま、宿泊して温泉旅館の夕食に舌鼓…なんて訳には
いかないのが、ちょっと残念だがまあ仕方ない。

メキシコで発生した豚インフルエンザが各国に広がりを
見せているようである。せっかくの連休に水を差された
感じだが、多くの人々が毎日、世界中を移動している世の中、
完全に感染を防ぐのは、大変難しいのではないだろうか?

また、豚の次は牛、羊、または猿など、どんどん他の動物へと
感染し、新型ワクチンを開発しては、新種のウィルスが出てくる
というような、何だかイタチごっこのような気がしなくもない。

この手の話をすると、将来的に人間は未知のウィルスの猛威に
さらされて、1次的にほぼ絶滅してしまい、今の文明は滅びて
しまうのではないだろうか、と想像してしまう。

その後、残ったわずかな人々によって新たな文明社会が再び
築かれるのだ。何だか安もののSFっぽいが、そうでもしない限り
人間がこれまで好き勝手やってきた行いのツケをいつか払わ
なければ、帳尻があわないのではないか、などと勝手に思って
しまう。

まあ、勝手な妄想である。
















コメント    この記事についてブログを書く
« もしも16連休だったら… | トップ | コリアタウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿