ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

内心、ざわざわ…

2022-04-08 21:49:54 | つぶやき
3月からジムに通い始め、ちょうど5週間が過ぎた。先週は奄美に行っており、ほぼ行けなかったので実質ひと月ほど。連日、ほぼ5キロのランニングマシーンの結果がマイナス2.5キロ減。食事はそのままでおやつのメインをこんにゃくゼリーに替えたのもプラスになったかもしれない。目標の11キロ減まであと8.5キロ、いつになるだろう?

中国からの荷物がようやく出荷された。現在、深圳の空港にあり、4月11日の関空行の貨物便に載る予定と追跡サイトに記載されていた。なぜ3日も…貨物便も混んでいるのだろうか?

行く前にタイの業者さんに連絡を取ってちょっと聞いてみた。多くの業者さんは規模の縮小を強いられていて、卸市場としてのタイの立ち位置は随分、低下しているようだった。以前から言われていたことだけれど、これまでの生産工場的な役割は周辺国へ移転し自国で消費へ…と、変わっていくタイミングがこの2年間で加速したのかなと思う。高級化して小売りへの転換を図ったりというところもあるようだけれど、中国人が来ないことでインバウンドをあてにした業種もまだまだ苦しいんだとか…。

「ガソリンがリッターで円換算で120円以上になり、物価も随分上がり、来たらびっくりされると思いますよ…」と書かれていた。ある程度は予測しているつもりだけれど、想像を超える可能性もあるのかなとちょっと怖い気もする。日タイ間の物価格差を利用した商売の終わりは、中国より先にやってくるのかなと思っている。

初日の隔離の話。

タイに18時までに入国した場合、その日を隔離の1日とカウントされ、実質の隔離時間が短くて済むらしい。つまり翌朝には解放される?けれど解放時間はその時々で異なる。けれど乗り継いでチェンマイまで行く場合、入国自体がチェンマイになる為、入国時間が18時を過ぎてしまう。すると翌日が隔離1日となり、結局翌日の1日が潰れてしまう可能性もある。つまりバンコクで入国した方が効率が良いような気がする。さらにバンコクだと隔離パッケージの料金も3500Bくらいからあり、費用削減にもなる。

日本も日本人の出入国緩和は進んでいても、外国人の観光入国はまだまだ。インバウンド開放を待っている友人知人がいるので、本来、この業界のヘルプは飲食以上に必要だと思う。

春から、もう初夏…?

春は短いな。

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