ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

御払い

2010-01-13 18:11:34 | つぶやき
先日、知り合いのリーフォーム会社の社長さんと話しをしていると、
「ちょっと手を見せて…」と言われた。
手のひらを見せると、「あんた、良い気してるね…」といわゆる
「気功」についてあれこれと教えていただいた。

住宅のリフォーム業などをしていると、「風水」や「気功」といった
「運気」や「方位」など、目に見えない力への興味が自然に湧いたの
だそうだ。この社長さんは、趣味が高じ、わざわざ中国まで出かけて
「気功」と「風水」を学んできたのだと言う。

これまでそういったことに全く関心がなかった私にとって、正直この手
の話しはちょっと苦手でもあるのだが、実際、この社長さんの手のひら
に自分の手をかざすと、本当に熱く感じるのだ。それもどんどん熱く
なるのである。その横で社長の奥さんが、「この人の気は、相当に強い
でしょ。私の肩こりも彼の手に掛かれば、すぐ直っちゃうんだから…」
と真顔で言うのだ。ものの数分であったが、なんだか体の血行がとても
良くなったようで、風呂上りみたいな爽快感を感じたのである。

ついでに、自宅やお店の間取りと家具の位置や鏡の位置などの詳細を
紙に書いて風水的に様々なアドバイスをいただいた。

その後で、「そういえば君、確か今年40だったよね」「その前に厄払いに
行ったほうが良いよ…」と言われてしまった。

そう今年は厄年なのだ。

厄年と言えば厄除けの「御払い」である。なんだかこんな話しをしなければ、
全く気にならなかったのに、この日以降、御払いをやったほうが良いのか、
はたまたやらなくても良いのか悩んでしまっている。

どうしよう…

風呂で塩もみでもして、厄落としでもしようかな…





コメント    この記事についてブログを書く
« 龍馬 | トップ | ローカルな話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿