ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

引退

2008-10-03 16:54:33 | つぶやき
昨日、神戸へ行ったおり、小腹が空いたので南京町の
チャイナタウンへ行った。中途半端な時間帯だったので、
店先で売る饅頭や揚げ物、麺類のはしごで済ますことに…。

まずは、あんかけ肉団子から、「う~ん、いまいち」である。
次に蝦のすり身の揚げ団子、これも、いまいちであった。
次は豚まんに賭けてみる、が、これもおいしくない。

店を間違えているのか?と思い周囲を見渡すと、一軒の
豚まん屋に行列ができているではないか?
「ここだっ」と思い、早速並び食してみる。
「うっ、なんだこりゃ、まずっー」
何しろ脂っこくて、出来立てなのに全くいただけない。

その後、口直しに、マーボー麺を食べるが全くおいしくない。
さらに、最後のデザートくらいはいけるだろう、とマンゴー
パフェを食べるが、これもコンビニの方がうまいのでは、
と思わせるくらいのものであった。

「南京町よ、なぜにこのようなレベルなのか、教えてくれ」
と言う気分である。やはり、店に入りちゃんと座って、注文しないと
駄目なのか…?それにしても、私のようなアンチグルメの人間でも、
不味いと思うのだから、よほど不味いに違いない。

それでも、来るのは観光客ばかりなのだから、それでも
良いのだろうか…?

話は変わって…

清原が引退した。別段、野球ファンではないが、今年は野茂や
桑田といった自分と同世代に近い方々が、どんどん第一線を退くのを
目の当たりにすると、つくづく年齢と言うものを実感させられる。

皆、誰しも歳を取るものである。

しかし、スポーツ選手と違い我々一般人にとって40歳前後という
年齢は、働き盛り真っ只中である。20年がんばったからそろそろ、
第2の人生というわけにはいかない。年金貰える年齢までがんばらねば
ならないのが普通である。

そういう意味では、職業によって人生は大きく異なるが、中でも
スポーツ選手はまた特別であろう。

まあ、清原くらいの大物なら引退後の人生も順調にいくだろうが…。

サッカー界では、未だ三浦カズががんばっている。
来季も現役でやり続けるそうであり、今しばらくは引退はないだろう。

彼には最後の最後まで、がんばってほしいものである。





コメント    この記事についてブログを書く
« 怒られる | トップ | 正念場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿