【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

白浜放浪2015立春 『 ぴゅーぴゅー風にやられつつもハマチの群れに出会った~! 』

2015年02月16日 | 旅三昧!釣り三昧!
ここのところ週末に仕事が多く、なかなか雑魚釣り釣行にいけなかったのだが、どうにかこうにか月曜日を振替休日とし、今治での展示会終了後にその足で南紀白浜雑魚釣り基地に向かった。

到着したのは日曜日の深夜2時過ぎであった。

同じタイミングで信州よりマツモト兄も基地入りした。

日曜日は風強く到底出港出来ない予想通り、ゆっくり目の朝に船にガソリンを入れて月曜日のために暖気させた後、釣具屋でオキアミを購入し波止場からウキを垂らしたのだが、全くアタリがこない。

だいたい風が強すぎて仕掛けすら投げれないほどである。

仕方がないのですこし風が収まるまで待とうと、ふたりで車を走らせていた際に見つけた公衆浴場に出向いた。

地元の人しか利用しないような鄙びたお風呂だが、しっかりと天然温泉なのであった。

入湯料は300円である。

風呂の窓越しに雑魚釣り基地が見えた。

風呂から上がり、少し場所を変えてまたウキを垂らすも全くダメであった。

ここまでぴゅーぴゅー風が強いと仕方がない。

スーパーでアジのひらきとトンテキを買って基地で食べた。

翌朝、起きると収まるとなっていた天気予想に反しえらく風がきついではないか…!

どうしたものかと悩んでいたのだが若干風が弱まったようなので、すかさず出港した。

しかし沖はやはり、とてつもなくぴゅーぴゅー風が吹いており、水深50メートルまでたどり着くのがやっと、ジグを一度落とすうちに船が100メートル近く流されてしまうという、全く釣りにならない海況であった。

ふたりして途方に暮れてしまった。

これ以上沖には出れないという判断、さらには狙っていた三段壁沖に向けて強風が吹いているため、行きはよけれど帰りが怖くそちらへ船を向けることも出来なかった。

朝10時にして今日はダメだ、帰りに『とれとれの湯』に入ってアジの開きでも市場で買って帰ろうと話しつつ、船を港の戻しながら何度か止めてはジグを落とす、止めてはジグを落とすという繰り返し。

水深35メートル界隈で突然ジグがひったくられた!

ほとんど同時にマツモト兄のジグもひったくられた!

ダブルヒット!

あがってきたのは二人とも66㎝のハマチであった。

危うくボウズのところ、神様は我々を見捨てていなかったのだ。

帰宅し、ハマチはブリシャブにして食べた。頭とカマは明日塩焼きにするように伝えた。

釣りロマンを求めて~

次回は沖に行きたいと切に願っている。