気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

御前崎海岸と海獣

2017-10-25 16:47:36 | 風景写真

 駿河湾の入り口の西側にある御前崎(東側は石廊崎)。

 空模様はよくなかったのですが、今月初め、御前崎の先端を訪れました。曇天と波風高しで、見通しも悪く、波打ち際へは近寄れない荒波でした。

 それでもカメラを構えて、御前崎の最先端の様子を見てきました。

 上の小画像は、堤防の上から太平洋(遠州灘)を眺めた様子です。

   

 その堤防付近と沖合数百mのところには海の中の灯台(?)が浮かんでいました。

 そこから数百m西に移り普段は波打ち際まで降りられるところですが、こちらも荒波がすぐそばまで来ており、波しぶきが上がっていました。↓

    

       (波打ち際まで波しぶきが打ち寄せていました。 ) 

 上の右画像の先を見ていると何か黒いものが荒波の中に見え隠れ。↓

 ズームを利かせると、海獣の形をした岩と思われます。その海獣《ゴジラかそれとも》が海から飛び出そうとしていました。

 波の形によっては、犬か何かが泳いでいるようにも見える時もありました。この荒波でなければ気が付かない風景だったかもしれません。

   

 この岩。波の静かな干潮時にもう一度どんな形か見てみたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “お茶会ごっこ“ 《かけがわ... | トップ | イワヒバ5鉢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事