気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

令和の天体ショー

2022-11-09 13:52:11 | 日記
 昨日の夜空は月食と天王星食の天体ショーでした。。皆さんも夜空に向かってご覧になったことと思いますが小生もデジカメを構えてみました。 

 上から(まだ欠ける6時前)順に、白く見えた月が、月食が始まるにつれだんだん褐色になって行きました。(月の大きさはその時のデジカメの焦点の関係でまちまちです。)

 やがて皆既月食です。
 そのころ、天王星(小さな白い点)が月の下側に近づいて来ました。(月のすぐ下に小さな白い点が見えます。

 一つ前の画像の下の部分を拡大してみました。 小さな白い点が天王星です。やがて月の裏側に入り天王星食となりました。

 だんだんと月食は上の方に抜けて行き、数十分後には、明るい(白い)月が戻ってきました。
 
 TVでも各局が随時放送していましたので全国の多くの皆さんが楽しんだことではないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My年賀状の記録② (’78~’88) | トップ | 愛・地球博は【その3=終】(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事