気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

3mの大ヒマワリの種

2015-09-02 10:49:15 | 家庭菜園と園芸
 去年3m超に育ったヒマワリの種で今年も3mを超えるヒマワリが10本近く咲いたことは当ブログでご紹介したところですが、そろそろ種の取れる時期となりました。
 お子さんや近くを通る皆さんからも「高いね~!」と注目されたところですが、1本の茎に1輪だけ咲くヒマワリは、重さで大きく首を垂れ、種も成長しました。

               
                 (小さいお子さんには背比べをしていただきました)

   
                     (大きく首を垂れ種が成長しました)

   
               (その種を集め直径を図ると30cm近くありました)




同じように咲いたヒマワリでも、種を取ってみると種に少しの違いが見られます。左上から種に白い縞がたくさん入っているもの、縞模様は少ないが黒い部分が膨らんでいるもの、そして黒一色のものなどです。左下はその三つを比べてみると一目瞭然です。↑

 この後、種は乾燥させ、ご希望の方に配りたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初盆の行事  《たいとぼし》 | トップ |  『我が家の朝顔2015』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事