気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

タネの収穫

2022-10-21 09:24:05 | 家庭菜園と園芸
 野菜や花の収穫の終わったタネを来年用に幾つか採ってみました。
 画像にしてみたらかなりの数がありました。
 ナガオクラ(八丈オクラ)にグラジオラス(球根)。 

  ゴーヤー(左上)にヒョウタン。
 リビングストンデージ(左下)にアガパンサス。


 キュウリ(左上)にパプリカ。
 ミニトマト(左下二つ)のツルコザクラ。


 ペチュニア(左上)とキバナコスモス。
 百日草(左下)と帝王貝細工にキンセンカ。


 ハナショウブ(左)にヒマワリ。(丸い中はメランポジューム) 

 
 ※上の見出し画像のように、ハナショウブは、開花までに3年かかりました。 左が今年蒔いた若い茎。右が3年目に開花した茎(花芽が二つ付いています)。花しょうぶは本来株分けが主流ですが、楽しみと面白味から種も巻いてみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月発行の新切手 | トップ | 全国お茶まつり in 掛川《そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事