気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

グリーンカーテン。

2024-07-24 09:15:18 | 家庭菜園と園芸
 今年も真夏の暑さを少しでも避けようと、数ケ所にグリーンカーテンを試みました。
 使用したのは、ゴーヤーとアサガオです。 
 直植えは強いですね。  南面1にはゴーヤーを8本、直植えしてみました。↑

 その上部のゴーヤーの花の咲いているところのアップ画像です。

 
 カーポートの東面にもゴーヤー直植えしましたが、早朝から太陽をまともに受けるので苦戦しているようです。

 次は朝顔。
 
  南面2の場所にはプランターと丸鉢の計3鉢で、15本ほど植えましたが、アサガオはすき間も多くゴーヤーほどグリーンカーテンの効果は薄いようです。
 
 西面の窓側にはアサガオを直植えしました。↓
 こちらは昨年の種がこぼれ、実生分も含め30本以上芽が出ましたので生い茂っています。まだ花の付きは薄いようです。↑
 猛暑の連続の日々。グリーンカーテンが気分的にも一役買ってもらいと願っているところです。
 
 併せて今朝咲いていたアサガオを画像にまとめてみました。↓
  ピンク系の4種。↑

 青と白系の3種。 今のところこの7種が咲いていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の田んぼアートは「紫式部」 | トップ | 猛暑の続く中、水分補給は大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事