気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

新茶はやっぱり”掛川深蒸し茶”

2024-05-12 19:36:58 | 日記
 今年も新茶(掛川深蒸し茶)が我が家へもやって来ました。
 この時期、1日も早く新茶を味わってみたいですね。
 100g詰めの茶葉の袋(上の見出し画像)と、ティーバックを購入しました。 八十八夜の頃に摘んだといわれる今年の新茶です。

 
 新茶初めなので、普段は使わない深蒸し茶用とシールが貼られた急須に登場してもらいました。 

  そこには深緑色の新茶の茶葉5gを入れました。


 少し冷まして80度ぐらい。新茶を淹れると深緑色で今年最初の深蒸し新茶です。
 やはり新茶の香りとおいしい味がしました。

 その茶葉を少したし、冷茶も作ってみました。
 左が自前の深蒸し新茶の冷茶。右は比較の市販のボトル茶です。
(冷茶ですが、熱湯で淹れ、ボトルごと冷やしたものです。) 
 
 これからは新茶が味わえます。今夜はその新茶で、鹿児島産の麦焼酎のお茶割をたしなみました。・・・お茶割っていいですよ・・・。
 
 みな様のお宅でも、すでに新茶を味わっているこではないでしょうか。お茶の産地に住んでいる幸せを感じる今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑のミドリへ | トップ | 開花が近い我が家のサボテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事