気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

紫陽花の咲く敷地里山公園

2019-06-14 10:49:35 | 風景写真

 アジサイ。磐田市の北部《旧豊岡村》の獅子ヶ鼻公園の手前に「敷地里山公園」があります。

 今ここで2000株のアジサイが見ごろを迎えています。

                 (公園名称看板。)

  旧豊岡小学校横の道を進入すると駐車場があり、そこから山肌に柿などが植えられた横の小道を300mほど進むと、上の看板の場所に出ます。

          (アジサイ見物に訪れた女性のグループ)

 その周辺から順路に沿って進むと道の両側や山肌に広く植えらえたアジサイが見渡せます。

 

 里山公園はこれまで荒れた山肌の場所を切り開いて四季折々の花が植栽されています。

 3月のスイセン、4月の花桃(900本)、九輪草(400株)、6月のアジサイ(2000株)、7月のカサブランカ(300株)、9月のヒガンバナ、10月のゴールデンピラミッドなど四季折々の草花が楽しめるという。

  アジサイも一つのコーナーにまとめられたのではなく、公園(山肌)いっぱいに多種多様な紫陽花が植えられています。コースも、緩やかな山道もあったり、小高い丘に登れば、天竜川や浜松の街も見渡せる場所にあります。

    

 上の画像は反対側の小高いところから見た山肌いっぱいに植栽されたアジサイ。

 里山公園では毎年200株以上のアジサイを追加植栽しているとのこと。

 天気の良い日にお出かけになってみてください。入園料、駐車場とも無料です。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 立体花壇 〔浜松駅前広場〕 | トップ | 小学生が茶工場見学 《桜木... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事