気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

スズムシ、来年の孵化に向けて。

2023-10-25 14:50:27 | 日記
 夏から秋にかけて、今年も長いこと鈴虫の音色を楽しませていただきました。
 秋も深まり生存数も少なくなってきましたので、来季に向け感謝と子孫繁栄の作業をいたしました。
 今年の鳴き納めは10月6日でしたが、まだメスがたくさん生息していましたので、一つのケースの集約しました。(10月23日現在)

  飼育管理は上図のような飼育箱で行いました。

 残りの箱は、来季に向けての作業です。
 左:生存時の様子。右は生存虫を他のケースに集約し、エサもかたずけました。かなり汚れた状態です。

 
   左:炭や板も片づけ、上部の汚れた砂を2~3ミリ取り除き、3~4ミリの新しい砂をかぶせました。この下の砂の中に3ミリほどの楕円形のたくさんのたまごが産み付けられています。
 右:その砂の上からスプレーで水を多めにかけ濡れた状態で、ケースの四隅を完全密封しました。(空気穴はあけていません)
 
 この密封したケースに黒い袋をかけ、来季の孵化時(多分6月上旬ごろ)まで、凍らない暗い所で越冬してもらいます。
 スズムシに感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堤防遊歩道にアジサイを植樹 | トップ | 園芸用のビニール温室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事