気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

わが家の花菖蒲も今年は終わり!

2015-06-29 21:43:05 | 家庭菜園と園芸
 今年の花菖蒲は終わりました。
 掛川市では北部に加茂荘花鳥園がありここの花菖蒲は全国的にも有名ですが、わが家にも少しばかりの花菖蒲が咲きました。

 全体的には7~8種類の花菖蒲があるのですが、ことしは思うような花が咲いてくれませんでした。今月9日に、その様子をアップしましたが、その後はあまり花と種類が増えずに終わってしまいました。
 来年はもう少し手間をかけて花を咲かせてみたいと思ています。9日とダブるところがありますが、ことしの花をもう一度ご紹介いたいます。

     

     

 以下の画像は今年咲いた花の中からの抜粋です。

   

      

 上の小画像は、同じ仲間のアヤメカキツバタ及び花ショウブの分類ですが、ちょっと見では区分が付きませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月発行の新切手 | トップ | 階上駅として新装なったJR袋井駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事