気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

今朝、初氷を観測。

2023-12-04 10:23:40 | 日記
 今朝も冷えました。昨日の初霜に続いて今朝は薄いながらも初氷が見られました。
 我が家で氷が見られたのは昨年は12月19日。今年は2週間ほど早く氷が見られたことになります。
 屋外のバケツを見るとうっすらと氷ジワが見られました。

 
  薄いので1円玉を乗せてみました。1枚は裂けて沈み、もう1枚は薄氷の上に定着しました。

 別の場所のホテイアオイを入れておいたバケツの方がもう少し厚みがありました。

 
  そして三ヶ所目。 ちょっと底が汚れているバケツですが、20cmほどの深さの水の上の氷に、10円玉と1円玉が乗ってくれました。
 
 いよいよ本格的な冬に入りそうです。
 皆さん!、寒さ対策をして今冬を乗り切りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝、初霜を観測。 | トップ | サヤエンドウに防寒対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事