気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

菊の挿し芽

2022-07-14 14:30:17 | 家庭菜園と園芸
 今年も菊を育ててみようと挿し芽をしました。
 昨年咲かせた菊から春先に新芽を切り取り、水分を含んだ苗床をつくり挿し芽をしました。

 種類が6~7種あるのでそれぞれ4~5本づつ水分のある苗床に挿し芽をしました。

 数週間で発根が見られましたので、ある程度根が広がってから上図のように、小ポットに植え替えました。(挿し芽をしてから約1ヶ月後)


 種類別に小さなビニールポットに植え替え、下から根が張り出したころに大鉢に植え替える予定です。

 
  発根した苗を移植した後の苗床。ほとんど植え替えが終わりました。

 根は順調に伸びていますので、下から根がはみ出してくるころ、大鉢に移植予定です。

 こちらは小菊。↓
 小菊は挿し芽はしなくて、昨年の鉢そのまま。多少間引きはしました。

 上の見出し画像は、昨年の三本仕立てで咲きそろった菊の集合体です。
 今年もこんな姿が見られるでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔の咲き初め | トップ | 花博・園文館②『野外展示の盆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事