気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

果汁100%グレープフルーツのジュース

2019-05-09 20:10:08 | 日記

  今年、1/29と2/11で、浜松市北区のミカン山のご紹介をしたところですが、今回その3回目として再びミカン山を訪れてきました。  

  すでに主なみかん類は収穫され、実の付いたものはほとんどありませんでしたが、中でも案内されたグレープフルーツがある事情から採り残され、周辺の緑の中に実った風景をとどめることができました。

 たわわに実ったグレープフルーツの木。 

             (ミカン山の風景) 

 店頭に並ぶグレープフルーツは主に輸入品で、二つにカットすると中は淡いオレンジ色ですが、国産品は、ほぼ薄いクリーム色の「ホワイト・マーシュ」といった種類のようです。

 その、ある事情から採り残された山で、かつ摘果もできなかったことから数が鈴なりになったグレープフルーツを収穫してきました。

(消毒・摘花等をしていないため、数こそ成りましたが、幾分実は小さ目でした)。

           小粒でしたが数はたくさん収穫できました。

 

        早速、皮をむき手動絞り器で絞りました。 

 中粒で2個を絞りましたところ240ccほどができさっそく試し飲み。

    やはり”酸っぱい”。 ハチミツを少々溶かして薄めていただきました。

 

 

 

コメント