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〈『宮沢賢治の声 啜り泣きと狂気』(綱澤 満昭著、海風社)の表紙〉〉
〝「共同討議 宮澤賢治をめぐって」より〟の目次
・「共同討議 宮澤賢治をめぐって」
・ぼくが唯一面白いと思った宮澤賢治論
・「賢治と政次郎の親子対立」の真実は?
・「質屋神話」等の再検証が必要なようだ
・賢治は〈遊民〉だった?
・「私はとても怖かったということです」
・「いつもそういう状態で書いています」
・「別に宮澤だけのことではない」
・自活布教を踏襲している
・「表面へは出さなかったが批判的であった」?
・「賢者の文学」「菩薩行の文学」?
・「法華経」と「日蓮主義の法華経」
・賢治とテクスト論
・「隠蔽というより抑圧」?
・補足 吉本隆明の「宮澤賢治の実験」より
・ 賢治の文学は「法華文学」?
・賢治の「法華経」の知識
・『法華経』に対する理解はめちゃめちゃ?
・戦時下の賢治ブーム
・吉本隆明の「宮澤賢治の実験」より
・瀰漫するファシズム
・賢治の夢想とファシズム
・賢治と「すりかえ」
・「清六さんが創作した「宮澤賢治」」
・「わが内なる賢治」の領土戦争みたい
・賢治の法華経と智学の日蓮主義
・「農業近代化論者が農本主義なんです」
・「羅須地人協会というサークルをつくっただけでしょう」
・どのようにでも解釈することができる
・ 「何も見ないという決意をもって書かれたとしか」
・えっ、マイナーな文学者?
・「宮澤賢治の暴力」(大澤信亮)
・「共同討議 宮澤賢治をめぐって」
・ぼくが唯一面白いと思った宮澤賢治論
・「賢治と政次郎の親子対立」の真実は?
・「質屋神話」等の再検証が必要なようだ
・賢治は〈遊民〉だった?
・「私はとても怖かったということです」
・「いつもそういう状態で書いています」
・「別に宮澤だけのことではない」
・自活布教を踏襲している
・「表面へは出さなかったが批判的であった」?
・「賢者の文学」「菩薩行の文学」?
・「法華経」と「日蓮主義の法華経」
・賢治とテクスト論
・「隠蔽というより抑圧」?
・補足 吉本隆明の「宮澤賢治の実験」より
・ 賢治の文学は「法華文学」?
・賢治の「法華経」の知識
・『法華経』に対する理解はめちゃめちゃ?
・戦時下の賢治ブーム
・吉本隆明の「宮澤賢治の実験」より
・瀰漫するファシズム
・賢治の夢想とファシズム
・賢治と「すりかえ」
・「清六さんが創作した「宮澤賢治」」
・「わが内なる賢治」の領土戦争みたい
・賢治の法華経と智学の日蓮主義
・「農業近代化論者が農本主義なんです」
・「羅須地人協会というサークルをつくっただけでしょう」
・どのようにでも解釈することができる
・ 「何も見ないという決意をもって書かれたとしか」
・えっ、マイナーな文学者?
・「宮澤賢治の暴力」(大澤信亮)
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賢治の甥の教え子である著者が、本当の宮澤賢治を私たちの手に取り戻したいと願って、賢治の真実を明らかにした『本統の賢治と本当の露』
本書は、「仮説検証型研究」という手法によって、「羅須地人協会時代」を中心にして、この約10年間をかけて研究し続けてきたことをまとめたものである。そして本書出版の主な狙いは次の二つである。
1 創られた賢治ではなくて本統(本当)の賢治を、もうそろそろ私たちの手に取り戻すこと。
例えば、賢治は「ヒデリノトキニ涙ヲ流サナカッタ」し「寒サノ夏ニオロオロ歩ケナカッタ」ことを実証できた。だからこそ、賢治はそのようなことを悔い、「サウイフモノニワタシハナリタイ」と手帳に書いたのだと言える。
2 高瀬露に着せられた濡れ衣を少しでも晴らすこと。 賢治がいろいろと助けてもらった女性・高瀬露が、客観的な根拠もなしに〈悪女〉の濡れ衣を着せられているということを実証できた。そこで、その理不尽な実態を読者に知ってもらうこと(賢治もまたそれをひたすら願っているはずだ)によって露の濡れ衣を晴らし、尊厳を回復したい。
〈目次〉![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/47/5d6e0b367182e54cee8c88eaafc0b0d9.png)
〈はじめに〉
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………………………(省略)………………………………
〈おわりに〉
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/36/2ee65bc5ec0fad751347b320423f8cf2.png)
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〈資料一〉 「羅須地人協会時代」の花巻の天候(稲作期間) 143
〈資料二〉 賢治に関連して新たにわかったこと 146
〈資料三〉 あまり世に知られていない証言等 152
《註》 159
《参考図書等》 168
《さくいん》 175
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