何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

拒否できない日本、書店に現る!

2005-09-26 21:37:36 | Book Reviews
 今日、別件で お茶の水の丸善 に立ち寄る。せっかく来たのだからと、新書のコーナーを覗いてみると、なんと 『拒否できない日本』 があるではないか!、それも立てかけではあったが、数冊、まとめて置いてある。

 一瞬、目を疑った。手にとってみる。うむ、間違いない。もちろん、定価(当り前だ)。

 選挙も終わったし、想定外の勢力をバックに、なにかあっても単独で可決できる「数の力」を得たものだから、もう出してもよしとばかり、店頭設置が解禁になったのかな、とも思った。

 まだ出だししか読んでないけど、不気味な予感をさせる。頭がいいというべきか、恐ろしいというべきか、何を押さえておくべきか、嗅ぎ分ける力を持っている参謀がいるのだろう。

 生活のライフラインならぬ、世界の動向のライフラインをしっかり見極める人がいるのだ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語の過去問が出回らないの... | TOP | 球団は、強けりゃいいのか? »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Book Reviews