何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

国語の過去問が出回らないのは不便

2005-09-25 17:12:21 | 思いつくまま
国語テスト、消える長文 著作権理由で訴訟も (朝日新聞) - goo ニュース

 音楽なら、ちょっとしたコンサートであっても、1曲演奏するごとに著作権料の請求がくることを思えば、模試などにある文学作品から引用されれば、そこに対価が発生することも同様のことかと思う。

 だったら、出版社は支払えばいいじゃん・・・とも思うが、そうするとその費用は結局、受験料にオンされて、負担がまわってきてしまうのだろうか。その教材を使ってくれ、と受験者は言ったわけじゃない。主催者に任せているわけだ。やはり、出版社側だろう、と言っても、まわりまわって消費者にツケはくるように思われる。

 とにかく、過去問が重宝される、あってあたりまえのご時世に、国語だけ過去問が抜けているのは、受験生からすると不便きわまりない。そのたびに、出典となった本を買うわけにはいかない。早く決着がついてくれないと、多くの受験生が困る。出版社も困る、学校側も困る、作家も困る、皆困る。どうにか円満に決着がついて欲しい。

 だいたい過去問なんて、ン十年前からあったのだ。在って当り前のものが、ここに来てなくなる前に、予め決着させておいて欲しかった。突然は困る 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰がやっても同じだったのでは? | TOP | 拒否できない日本、書店に現る! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 思いつくまま