何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

パーソナル・マーケティング

2009-12-06 20:42:18 | Book Reviews
「パーソナル・マーケティング どんな時代でも“選ばれ続ける人”になる39の法則 本田直之・著、ディスカヴァー、2009年11月20日

p.8 パーソナル・マーケティングでは、自分を商品としてとらえることで、「客観的に見た自分の強みは何か?」「それは誰の役に立つのか?」を第三者視点で判断することから始めます。そして、そこで決めた方向性にしたがい、適切な行動やアウトプットをしていくのです。

p.28 自分の進みたい方向を考えるとき、それが「人の役に立つことか?」「誰の役に立つのか?」を意識して行動している人は、周囲からも応援してもらえます。

p.59 ビジネスシーンでこれから求められるのは、間違いなく、社名とは関係なしに積み上げてきた実績やスキルです。そのためには、キャリアアップよりもプロフィールアップが重要なのです。

p.86 「その人にあって、自分にないものは何か?」「その人になくて、自分にあるものは何か?」

p.88 「強み」とは何でしょうか? 私はひとことで言って、「人に教えられることを持っている」ことだと考えます。「人に教えられること」とは、イコール「人が詳しく知りたいと思って聞いてくれること」です。

p.93 「強み」の反対に、「弱み」「弱点」というものがありますが、これは気にすることはありません。苦手なことを必死に直そうとしても時間がもったいないからです。それよりも長所を伸ばしていくほうが建設的といえます。
 ただし弱点を直す必要はありませんが、自分が目指して向かっていく方向に足りないものがあれば、それは埋めていく必要があります。

p.124 再現性のあるスキルになるということは、すなわち「人の役に立つ」ということです。それは、あなたのブランドになり、信用(クレディビリティ)につながります。
 二度とできないことを100個並べても、それでは自己満足にすぎません。再現性を伴うことで、あなたのスキルは初めて市場価値を持つのです。

p.127 あなたのノウハウや経験と、相手のニーズ、時代のトレンドをマッチさせることで、切り口が生まれます。それを深堀りして体系的にまとめれば、あなたの経験やノウハウはコンテンツに昇華するのです。

p.149 (独自性を出すには)「人より秀でていること」「人が興味を持ってくれること」を掛け合わせるのが基本です。

p.158 四角さんのように、自分は会社と対等な関係であるという気持ちになると、「私は自分の能力を提供しているんですよ」と考えられるようになります。
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