「年棒5億円の社長が書いた 儲かる会社のすごい裏わざ」 平秀信・著、アスコム、2007年2月10日
p.52 洗濯機を売るには洗濯機を売るためのツボがあるのです。つまり、「毎日の面倒くさい選択が楽になるから、お客は高いお金を出す」というツボです。
「安ければ売れるだろう」「お客と親しくなれば売れるだろう」「売り場レイアウト次第で売り上げは伸びる」・・・・・。
p.53 売る側にとっては当然と決めつけてしまっているなかに、お客は困っていることが多いのです。
p.55 安かったのはきっかけであって、最終の決め手にはならないということです。要するに、他社を圧倒する信頼関係をつくることです。
どうすれば信頼関係をつくることができるのでしょうか? お客の不安を聞くことです。
p.58 「なんか、裏がありそう」
真剣に説明すればするほど、お客にこのように思われることがあります。私たちが思う以上にお客というのは疑い深く、いつも反感を抱いているものです。
p.100 「おいしい牛乳」より「○○牧場の搾りたて牛乳。ひと口飲めばあなたのお口に広がるマイルドな味わい」とあれば、同じく後者のほうが売れます。お客というのは、頭のなかに具体的な映像が映し出されると購買に走ります。
p.130 売らなければという気持ちが強いほど、売れなくなります。なぜなら、商品の優れている点ばかりをゴリ押しすることになるからです。そして「おかしい、こんなにいい商品が売れないはずがない」と悩むわけです。
p.148 お客はいつでも裏を読んでいる。
p.224 ほとんどの人が二、三度の失敗にめげて実践をやめてしまいます。一方、成功をつかむ人は失敗の仕方が違います。小さく失敗するのです。
成功の前提が失敗にあるとするなら、意図的に短期間で小さい失敗を数多く繰り返すのが最善の方法です。そうすると、成功するための兆候を素早くつかむことができるようになります。
p.240 圧倒的な業績を出している会社は、人から嫌われることを恐れていません。なぜなら、万人に好かれようと思えば短期間で目覚しい業績を上げることはできないからです。
p.248 「自分の命があと半年しかないとしたら、いったい自分は今、社会に対して何をするだろう?」この答えが、あなたのミッションです。
この自分のなかに眠るパッション、それこそが業績を飛躍的にアップさせるミッションとなるのです。
p.52 洗濯機を売るには洗濯機を売るためのツボがあるのです。つまり、「毎日の面倒くさい選択が楽になるから、お客は高いお金を出す」というツボです。
「安ければ売れるだろう」「お客と親しくなれば売れるだろう」「売り場レイアウト次第で売り上げは伸びる」・・・・・。
p.53 売る側にとっては当然と決めつけてしまっているなかに、お客は困っていることが多いのです。
p.55 安かったのはきっかけであって、最終の決め手にはならないということです。要するに、他社を圧倒する信頼関係をつくることです。
どうすれば信頼関係をつくることができるのでしょうか? お客の不安を聞くことです。
p.58 「なんか、裏がありそう」
真剣に説明すればするほど、お客にこのように思われることがあります。私たちが思う以上にお客というのは疑い深く、いつも反感を抱いているものです。
p.100 「おいしい牛乳」より「○○牧場の搾りたて牛乳。ひと口飲めばあなたのお口に広がるマイルドな味わい」とあれば、同じく後者のほうが売れます。お客というのは、頭のなかに具体的な映像が映し出されると購買に走ります。
p.130 売らなければという気持ちが強いほど、売れなくなります。なぜなら、商品の優れている点ばかりをゴリ押しすることになるからです。そして「おかしい、こんなにいい商品が売れないはずがない」と悩むわけです。
p.148 お客はいつでも裏を読んでいる。
p.224 ほとんどの人が二、三度の失敗にめげて実践をやめてしまいます。一方、成功をつかむ人は失敗の仕方が違います。小さく失敗するのです。
成功の前提が失敗にあるとするなら、意図的に短期間で小さい失敗を数多く繰り返すのが最善の方法です。そうすると、成功するための兆候を素早くつかむことができるようになります。
p.240 圧倒的な業績を出している会社は、人から嫌われることを恐れていません。なぜなら、万人に好かれようと思えば短期間で目覚しい業績を上げることはできないからです。
p.248 「自分の命があと半年しかないとしたら、いったい自分は今、社会に対して何をするだろう?」この答えが、あなたのミッションです。
この自分のなかに眠るパッション、それこそが業績を飛躍的にアップさせるミッションとなるのです。