“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから


『 911 was an inside job - 2001 』 : On September 11, 2001, A Nuclear Explosion in the Basement of the WTC


内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


☆・おれ・俺・詐欺の今

2005年06月30日 | Weblog 
blog  おれ俺・詐欺から~セクハラ詐欺 へ ) - 29日の朝・NHKラジオから -
 
未だに多くの人が、「 俺オレ詐欺 」の被害にあっている、これ程、マスコミで取り上げられているのに、なかなか減らない。
 
最近の傾向は、セクハラや痴漢行為などを口実とした詐欺が増えていると、警察庁が注意を呼びかけている、- そんな、ニュースがNHK・ラジオから流れていた。
早速、警察庁のHPを検索して読んで見た、しかし、PDFが開けない、他のファイル形式を読んで見ましたが、朝のニュースの内容が書かれていない。
おそらく、PDFに書かれてあるに違いない、PDFを開けて皆さん、読んでみてください。
 
朝のニュースの内容は、セクハラや痴漢行為をでっち上げ、家族に対して、お金を振り込ませる、その様な被害報告が増えて来て、最近の「 振り込め詐欺 」の、主流になって来ている。
 
これまでの、「 俺オレ詐欺 」は、さすがにその数は減少して、その代わり「 セクハラや、痴漢行為 」の振り込め詐欺が全体の 5割 となっている。
*-*
 
 2005年 6月29日 景趣
コメント

☆・口座売買・罰則強化

2005年06月29日 | Weblog 

 

 警察庁 HP より

 

振り込め詐欺(恐喝)」事件などに他人名義の預金口座等が悪用されていることから、その不正な利用を防止するため、「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律」の一部が改正され、預貯金通帳等を譲り受ける行為についての罰則が設けられました。

( 平成16年12月30日から施行 )

*-*

今回の改正により、
① 他人になりすまして口座を利用する目的で行われる預貯金通帳・キャッシュカードなどの譲受け等、及び相手方に、その目的があることを知った上で行われる譲渡し等。
② 正当な理由なく、有償により行われる預貯金通帳・キャッシュカードなどの譲受け等及び譲渡し等。
③ ①②の行為をするよう、人を勧誘・誘引する行為が、処罰の対象となります

( 50万円以下の罰金 ) 。
*-*

また、
④ いわゆる「口座屋」など、業として①②を行う行為は、より重く処罰されます

( 2年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金、又はその両方 )

 

(※)インターネットなどで預貯金通帳キャッシュカードなどの売買を広告することも違法となります 

 

*-* 2005年 6月29日 警察庁・HP より Copy  ( 少し加工 )

コメント

☆・原油高騰

2005年06月27日 | 政治 ・経済 

ひと言・( 原油・先物 )

オペックが原油供給量を増やすと表明したにも関わらず、アメリカでは石油先物価格が一時、60ドルを超えた。その後も、60ドル付近から下がりそうも無い。

昨年は投機筋によって原油先物価格が高騰しましたが、今では、一般投資家を巻き込んで、高値の売買取引が続いている。

その理由として、アメリカ政府が発表した、原油備蓄量の減少と、夏場にガソリン消費が増える事を挙げていますが、本当にそうだろうか、単なる、こじ付けに思えて成らない、そんな気がする。

燃費の悪い車が多いアメリカで、石油価格の上昇を、アメリカが自から招いている、いくら自由な国とは云えど、何とかならないものか ・ ?

アメリカでのマネーゲイムによって、多くの国が迷惑をこうむっている、世界の金余り現象が、グローバル化の中で、アメリカへと投資資金が流れ込んでいる、アメリカ一国が、世界の石油価格を吊り上げていると言える。

アメリカに言わせれば、中国の原油輸入量が大幅に増えた事を引き合いに出すでしょうが、これも、単なる、こじ付けに過ぎない気がする。

*-*

最近、中国企業がアメリカの石油会社の買収に触手を伸ばしている、アメリカ政府高官の反撃を食らいながらも、中国は強(したた)かですから、注目される出来事と言えます。

*-*

2005年 6月26日 景趣

コメント

☆・コンビニ の対策

2005年06月27日 | Weblog 

Blog  ( コンビニ企業の 対策 )

コンビに業界大手のセブン・イレブンが、お弁当などの廃棄処分に付いて、新たな検討をしている。

食品の賞味期限を2時間前に統一する事で、廃棄処分を少なくする狙いのようである、どのぐらい削減できるかは、今のところ予想できないが、一割程度の削減が可能であろうと期待されている。

ローソンなども、店舗への配送を減らすなどして、廃棄処分の減量を検討している、それによって商品が陳列棚に無い、売り切れ御免が増える事に成りそうである。

この様な対応が多くの販売店に広がって行く模様である、今までの様な,こまめな配送補充を止めて、なるべく店頭に陳列した食品(弁当など)を、お客さんに買ってもらう事で廃棄処分を減らす、そういった動きである。

また、これまで一律に行なっていた販売方法を見直す動きも出てきている、ローソンは百円コンビになどの店舗展開を広げていく方針が発表になっている。
*-*
毎日新聞が調べた、コンビニやスーパーの売れ残った食品が、年間、約60万トン、これは、毎日、300万人分の食事に当たるとした調査結果を報道している。
*-*
大手のローソンは廃棄した期限切れの食品は昨年で約400億円分としている。

*-*

2005年 6月26日 景趣

コメント

☆・国際英語放送

2005年06月26日 | オアシス 

 blog  ・( 短波の国際英語放送

今回は、全くの私見であります:何かと言いますと、各国の英語ニュースを聞いた感想です、英語が分からないのに、国名は大体判別出来ます、そういった事を書きます。

*-*

短波放送を利用して行なわれている、世界各国の政府系ラジオ局、国際放送からです。

インターネット社会の中で、時代遅れと言われそうですが、今回は、英語放送で国を判別できる、国の識別が英語の話し方から分かる。

英語が分からない自分が書きます、なんとも、無責任な書き込みです、誰も、そう、思うでしょう、まあ、ブログですから、ご容赦くだされ。

*-*

日本国内で受信状態が良い放送局は、イギリスの「 BBC( BBCは世界の異たる所に送信所がある )」、アメリカの「 VOA( 日本はハワイやグアム送信所 )」、中国やロシアは強力な電波を送信している事と、日本の位置が短波伝播にいい場所と言えると思います。

東南アジア諸国も、其れなりに電波を出していると思いますが、英語が分からない為、国の判別が難しい地区となっている、自分には。

それと、電波状態が、かぶる割合が多いように思う、その中で、フィリピンとベトナムの受信状態が良いと思います。

オーストラリアの「 ABC 」は、遠く南半球でありながら受信状態が一年中比較的良好と言えます。

*-*

ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、南アメリカからの短波送信は受信状態が悪く、安定して聞くことは難しいと言えます。

*-*

ここからが、本題と言える書き込みです。今回、書こうと思ったのは、放送を聴いて、何処の国かが大体分かるのです、英語が分からなくても。

英語の母国、イギリス英語は、発音が鼻にかかった話し方をします、だだし、一般の会話については、そうとも言えません。

ニュースや改まった場所などの話し方が、イギリス英語の特徴が出ている場だと思います。

その特徴は、鼻にかかった発声と、アクセントの抑揚が強く出る発声だと思います、話し方もゆっくりとした流れで話す( 勿論、早口の場合もあるでしょう )。

*-*

アメリカ英語の特徴は、何せ、話すスピードが速い、息を付かずにベラベラ話す、アクセントはイギリス英語と比較すると変化が少ないと感じます。

放送の会話に、よく、You Know なる確認を取る言葉が頻繁に出てくる。

*-*

オーストラリアの英語は、イギリスとアメリカとオーストラリア独特の発音がミックスしている、でも、オーストラリア英語は国を判別するのが比較的、易しいと思います。

*-*

問題は、韓国英語と日本英語です、同じアジア圏ですので簡単に思うかもしれませんが、しかしながら、この判別が難しいのです。

殆んど、日本と韓国の話し方が変わらない、また、声の質もおなじで判別を難しくしている、そう思うのは自分だけなのか・・? 何せ、判別が難しい。

*-*

中国と台湾は、やはり同じような英語の話しかたになる、声質が東アジア系は殆んど同じと言ってよいのでは、そんな感じを受ける。

*-*

フィルピン英語は中国などより、日本語英語に近い発音をする、比較的、国の判別が簡単な方だと自分は思います。

*-*

ロシア英語はすぐ分かります、話し方、アクセントがロシア語と何ら変わらない、そんな印象の話しかたをする。

長くなりました、この辺で閉めましょう

英語の話し方で分かり易い順番

ロシア-9  イギリス-8  オーストラリア-7  アメリカ-7

フィリピン-7  ベトナム-6  中国、台湾-5 韓国と日本は7~8と高いが、放送内容を聞かないと、どっちかの判別が難しい。

*-*

 2005年 6月24日 景趣

コメント

☆・共産党 様へ

2005年06月25日 | おすすめ 
ひと言・( 日本共産党 様へ ) 日本共産党の党員の皆さんは、献身的によく活動しています、今日も郵便受けに共産党のビラが入っていました、中田横浜市長を非難したビラでありました。

日本共産党はどう考えているのでしょう・? 何をかと言いますと、実際問題、日本共産党は政権を取れると本当に思っているのか・・と言う事です。

そもそも、彼らは、共産主義国を目指している訳ですが、しかし、現実は厳しいと言える。

彼らが取り得る行動は、民主主義・資本主義経済の中での行動でしかない、共産主義国とは異のものである。

その中で、幾ら行動した所で、それは単なる日本共産党のビジネスとし写る、一般企業と同じである。

その事は、他の政党にも言える事ですが、共産党を除けば、一様、今の憲法の元で政権が可能である、しかし、共産党政権が、今の憲法で可能かと云えば、疑問が残るとしか言えないと思う。

それでいて、共産党は憲法改正に反対をしている、何とも不思議な政党である、共産党政権を見据えた独自の憲法素案は有ると思うが。

共産党員の皆さんは、どう考えて居るのでしょうか、政権を取れそうも無いのに共産党の党員をしている事に。( 党員の声<< 余計なお世話 )

*-*

以前、日本共産党本部に手紙を書いた、内容はと云いますと、党員を集めて、今の制度に於いて、共産主義は出来ないものかと。

全国にどれだけの党員が居るのか知りませんが、雄志党員が3万人ぐらい集まれば、それなりの共産主導体制が可能な町が出来ると思います、党員にとっては望んでいる体制ですから、嬉しいと思うのですが・・・。

その時の手紙に、ロシアと掛け合って、国後・択捉を日本共産党と共同で国造り計画を提案してはと書きましたが、返事は無かったですね、考えに無いのでしょう、多分。

資本主義経済は、もう直ぐ行き詰まりになるでしょう、しかし、共産主義に日本がなる事は考えにくい、民主社会主義制度が次に来る制度と言えるでしょうが、果たして、社会主義制度がどう云った物になるのか、おそらく高福祉、高負担がベースになると思いますが、政治・行政が、どういった社会管理体制が可能なのか・・・まだまだ、と言える問題です。
*-*

2005年 6月22日 -景趣-
コメント

☆・昨今の世界情勢

2005年06月25日 | Weblog 
Blog ・( 23日の世界情勢 ) イラクのサマーワで自衛隊を狙った爆破工作があった、それを受けて、国会では野党が、即時撤退を叫んでいる。

野党もだらしがない、このような出来事は、初めから想定内であり、仮にも、自衛隊は軍隊であるからにして、このような出来事で、アタフタしてどうする。

危険だから自衛隊が出かけた訳で、今更、日本だけ引き返せる筈が無い、今頃、即時撤退を言うのであれば、野党全員、国会議員を辞職すればいい、それぐらいの気合が欲しい。

自民党は賞味期限切れと、田原さんが言っておりますが、野党も口先だけで、国会議員にしがみ付いていて、ドウシヨウモナイ と 思う。
*-*

韓国のソウルで朝鮮半島・南北会議が持たれていた。

Web の 毎日新聞は、南北会議が良い成果が有ったと言っていますが、内容を見れば、なんて事ない、北朝鮮側だけが成果を上げた、今までと、なんら変わらぬパターンである。

援助、援助の件(くだり)しかない合意文書である、韓国側に何らかの成果があったと思われる項目など何処にも書いてありません。

甚だ、不満の多い合意内容と言える、そう思うのだが、見方の違いなのか ・・・?

韓国政府は、こういった南北協議を何度行なってきた事か、北朝鮮にいい様に操られ、これからも何度、同じ繰り返しをする事でしょう。

何を持って、毎日新聞は南北会談が成果が有ったと書いているのか、毎日新聞も朝日新聞並みの記事になって来た、そんな印象を受けた記事である。

今回の南北会談で、一つ、日本と関係がある、気に成る記事が載っていた、それは、伊藤博文を暗殺した「 安重根 」の遺骨発掘を南北共同で行なうと云う件である。

そんな問題を南北会議の議題にしていたとは、情けない民族に思えて仕方が無い、過去を引きずらないと生きて行けないのか ・・・ 。

そう云った主導者が、日・韓の色んな問題を話し合っていて、発展的未来など、望むべきも無い。そんな、昨今である。

*-*

2005年 6月24日 -景趣-
コメント

☆・カタカナ英語

2005年06月23日 | 日記 ・日和 

 Blog カタカナ英語

一時ほどでは無いものの、それでも多くの英語読みのカタカナ文字(単語)が使われています。

一番困るのは、英和辞典が使えない、カタカナで書かれているから辞典で調べられない、スペルが無いからである。

 辞典によってはカタカナそのままでも使える辞書が有りますが、扱う単語は少ないと云える(自分が使用している辞書)。

全体の文章を読めば、カタカナ表記の英語を、だいたいは理解できますが、出来ないものも、多々ある。

かなり前に、リスペクト(respect)なる英語が頻繁に使われた時、RかLなのか辞書を開く時に戸惑った経験がある、ただ、Lで始まる単語が極端に少ないから、まあ、大げさな事でもない、それ程、英語が分からない自分である。

ましてや、RとLの発音の聴き分けなど出来る筈などない、そのようなカタカナ英語で書かれていると困ります。

*-*

そういう自分も、カタカタ英語を平気で使っている、でも、簡単な英語しか使えませんので、分からないカタカナ英語は無いと思います。

出来れば、英語を文章に使うなら、そのまま、英語(ローマ字)表記する方がいい様に思うのですが、そう思うのは、自分だけかも・・・。

*-*

2005年 6月22日 -景趣-

 

コメント

☆・カードデータ流出

2005年06月22日 | Weblog 
 Blog ・( カードデータ流出 )20日、アメリカで大量のクレジット・カードのデータがハッカーと見られるアクセスによって流出したという報道。

この話題は、多くの blog に書かれていると思うので、簡単に。

このような流出問題は、デジタル・データ管理に於いては、無くする事は難しい問題と思う。

利用する側も、データ流失の可能性がある事を、考えて於くべきでしょう、

現在、未確認としながらも、ネット販売でカードが 100ドルで売られている、そんなアメリカのテレビ報道が伝わって来ている。

この問題が、どの様な広がりに成るのか、クレジットカードでもあり、カード世界が今後取り組むべきセイキュリテーが、問われる事でしょう。

アメリカで起きた、カードデータの流出が、全世界に影響が及んでいる、グローバル社会と便利の代償と言えるでしょう。

*-*

 日本のカード会社の被害報告が政府に届けられている、中川大臣は21日、記者会見で報告した。

これまでの被害額は、327件、3千2百万円。

これから、何処まで被害額が脹らむのか・・・、何せ、4千万人分のクレジット・データですから。

場合によっては、当分の間、クレジットの扱いが出来なくなる可能性を秘めている、これからの進展によっては・・・。

*-*

 2005年 6月22日 -景趣-
コメント

☆・商品ビジネスと日本の景気

2005年06月20日 | おすすめ 

My blog は 日本製made in Japan )を、せめて半分買おうよ! です

*-*
ひと言 ・ ( 購入代金の流れ )- 商品ビジネスと、お金の流れ
あなたは、商品を買う時に、購入代金が、どこへ流れていくか消費サイクルを考えたことが有りますか  ・・・ ?

*- 国内製品( Made in Japan )、輸入製品、購入時の、お金の流れ -*


*- 国産製品を買った場合 -*

*消費者・商店・製造会社・部品会社・材料会社原材料会社

国内経済が活発化して、国内景気に取って良い結果をもたらす


*- 輸入製品を買った場合 -*

*消費者・商店海外へ

小売店の中間マージン収益だけで、国内活性化には成らない
*-*
消費と、お金の流れを考えよう、国内経済が安定する事を考えて。
認識しよう、あなたが買い物した時、使ったお金の行き先を、多少なりとも考えよう、回りまわって、あなたの元へ帰ってくるかを ・・・ ?
*-*
分かりやすくする為に、極端な書き込みに成りましたが、総じて、違いは無いと思います。
*-*
http://spaces.msn.com/members/spiritualharmony/

2005年 6月20日 景趣

コメント