“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“風の道草” 「かぜのみちくさ」 View Japan-景趣- 3

※- フランスTV も注目日本の『 特捜検察 』とマスメディア
日本語の字幕が出ます
文字が小さいので、初めから「全面画面」で視てください
「正力松太郎」(読賣新聞)は、CIAのスパイだった!!

日本語字幕に関して、日本の大手新聞テレビ局が報道しない理由を的確に述べています。
*-*

Let’s go ! Heated discussion ⇒ 「阿修羅・掲示板
:
<-- TPP・密室交渉の知られざる罠 -->

「TPP・密室交渉の知られざる罠」

TPPのリーク・テキストを入手した市民団体「パブリック・シチズン」


ジョン・レノン John Lennon:世界は狂人によって支配されている

          ジョン・レノンが話している意味とは ⇒ ここから



内部告発!元アメリカ 国家安全保障局員 Jim Stone 氏

3.11大震災:アメリカ と イスラエルの裏権力が核兵器を使った!


目覚めた・アメリカ兵!NATO(実質アメリカ軍)こそが、テロリスト


長野の聖火リレー

2008年04月27日 | Weblog 
**
※- 長野・聖火リレー、26日無事に終える
 
4月26日、長野で行われた北京オリンピックの聖火リレー。
 
厳重な警備体制で行われた長野・聖火リレー。 多少の混乱があったようですが、18.7キロを80人のランナーによって聖火リレーはゴール地 「 若里公園 」へ運ばれた。
 
しかし、最終走者の野口みずき選手を迎えたのは、中国からの留学生などが振る、赤い中国・国旗だった。
 
チベット暴動から世界の注目にさらされている聖火リレーは、行く先々の国々で複雑な問題となっていて混乱も起きている。
 
中国政府も、また、中国の国民も冷静に対応して欲しい。
 
特に中国政府は、聖火リレーが行われる国々で振られる中国の国旗に対しては考慮すべきで、本当にオリンピックを主題とするなら五輪マークのオリンピック旗がふさわしい。
 
まあ、せめて半分ぐらいはオリンピック旗を在住の中国人に配布して貰いたいものだ!!
 
中国、国内で起きているフランス商品不買運動やデパート内での妨害破壊行為など、どう見ても冷静さを失っている。
 
一番危惧される事は、8月に開催される北京オリンピックの期間中に選手に対して暴動などが起きないか。
 
そういった事を見据えて中国政府は聖火リレーが行われている国々に対して配慮すべきだと言える。
 
今、残っている海外での聖火リレーは、もう殆ど終わりに近いとは思いますが、北京オリンピックを無事に成功させる為にも、この数ヶ月間が大事で、中国政府としての配慮と対応が必要になる
 
*-*
 
 2008年 4月27日 ”風の道草”
 
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気の高い液晶TV

2008年04月25日 | Weblog 
 
         東芝 REGZA C3500シリーズ
**
※- 人気の高い液晶TV   -2008年 4月-
 
 
☆- 人気の高い液晶TV  1位 から 5位

順位 商品名                            平均価格

1位:東芝 REGZA C3500シリーズ 32V型          104,773円

2位:DXアンテナ 液晶テレビ 15型 LV-151          31,305円

3位:東芝 REGZA Z3500シリーズ 37V型          199,120円

4位:SONY BRAVIA W5000シリーズ 40V型         214,071円

5位:東芝 REGZA C3500シリーズ 26V型           93,370円
                  (集計期間 2008/04/14~2008/04/20時点)

最新のランキングと最安値がこちらで確認できます。
 
                    最新情報をチェックしよう!
           ▼     ▼     ▼
http://ck.rd.livedoor.com/ck/Cv6cCZ0R3RGumDgqeWvkww/
           情報提供元:ECナビ
 
ところで、なぜか、シャープ製品がこの中に無いですね? 価格の問題でしょうか
 
*-*
 
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVDレコーダーの売れ筋とは

2008年04月23日 | Weblog 
**
※- 人気の高いDVDレコーダー とは ( 2008年 4月 )
  
- 人気の高いDVDレコーダーの 1位 から 5位!

順位   商品名              平均価格
1位:パナソニック DMR-XP12           58,144円

2位:パナソニック DMR-XW100         69,383円

3位:SONY BDZ-X90                169,189円

4位:東芝 VARDIA RD-A301          120,230円

5位:東芝 VTR一体型DVDレコーダー D-VR5 31,769円
        (集計期間 2008/04/07~2008/04/13時点)

最新のランキングと最安値がこちらで確認できます。
 
             最新情報をチェックしよう!
        ▼    ▼    ▼
   http://ck.rd.livedoor.com/ck/djVROp0L3RGuozgqeWvkww/
                         情報提供元:ECナビ
*-*
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ薬、国産化

2008年04月23日 | Website 
**
※- インフルエンザ薬、国産化・「新型」にも効果期待-web news-
 
医薬品各社がインフルエンザ治療薬の国内生産に乗り出す。
 
富士フイルムホールディングス子会社の富山化学工業が2009年にも新工場を建設、新型インフルエンザへの効果が期待される新薬の生産を始める方針を固めた。
 
ほかにも、第一三共や塩野義製薬も承認申請に向けた最終的な臨床試験(治験)を年末に始める。
 
いずれも厚生労働省の承認が必要だが、輸入に全面依存する治療薬の国産化により新型インフルへの対策が加速する。
 
自民、民主の両党は新型インフル対策を目的とした感染症予防法と検疫法の改正案を25日に成立させる方針。
 
感染の可能性がある人の移動制限などのほか付則には治療薬やワクチンの備蓄拡大も盛り込んだ。 医薬各社の取り組みはこうした国の対策を後押しする
  
*-*
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NY原油 119ドル台を突破

2008年04月23日 | 政治 ・経済 
**
※- NY原油先物 119ドル台を突破
 
- 2008年 4月22日 -
 
ニューヨーク原油市場は、OPEC=石油輸出国機構が原油の増産に慎重な構えを引き続き崩していないことなどを背景に、投機的な資金の流入が続いている。
 
それによって、原油の先物価格は一時、1バレル・119ドルを突破し、史上最高値を更新した
 
*-*         
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首相にふさわしい人の一位とは

2008年04月22日 | 政治 ・経済 
**
※首相にふさわしい人、小泉氏がトップ(時事通信世論調査)
 
第二位には麻生氏の名前があるが、国民は何を自由民主党に期待しているのでしょうか? 全く理解が出来ない。
 
自由民主党による長期政権がもたらした負の遺産が、衆参ねじれ現象によって、今まで隠されていた事柄が国民に晒されつつあります。
 
ここまで続いた自由民主党政権の何とも無責任な実態が徐々にですが明らかに成っている。
 
これ程までに負の遺産を積み上げて於いて、尚、国民に謝罪すら無く政権の座に恥じらいも無く居座っている。
 
また、野党に対しては政権能力が無いと指摘していなが、彼らの予算案や、その他の関連法案など役人が作ったものを、あたかも自由民主党が作成しているかの如くのたまうのである。
 
全く、呆れた政党としか思えない。
 
自由民主党長期政権の失政が今日の日本を表している : 国民無視の計画性の無い無駄使い、年金管理の無能ぶりと、年金制度の将来展望のいい加減さ、国債の乱発で国の債務(借金)が約 830兆円、小児科や産婦人科の医師不足、救急医療体制の不備や救急車のたらい回し、格差問題に関しては沢山あり過ぎる。その中でも都市と地方のいろんな面での格差、教育格差、ワーキングプア問題、医療保険制度の格差などなど、他は多過ぎて省略。
 
さて、時事通信の調査結果に戻って・・・ 首相にふさわしい人、小泉純一郎氏。
 
ところで、小泉氏を選んだ皆さんは一体、彼に何を望んでいるのでしょうか?
 
現在、自由民主党が混迷している、その大部分は5年間に及んだ小泉政権が残した産物でしかなく、ここに来て尚、小泉氏に何を国民は期待するのだろうか。
 
小泉氏を支持する皆様、どうか教えて下さい。小泉純一郎氏に何を期待しているのですか。
 
私はハッキリ言って、小泉氏が首相時代に行った事に関して全く評価するものなど無い。
 
だからと言って、小泉氏が嫌いなわけではない。しかし、政治家小泉純一郎氏の政治哲学なるものは全く感じないし、彼のやっているのは人気取りしか印象に無い。
 
要するに国民に迎合しているに過ぎない。
 
持論であった郵政民営化さえも彼本人、その内容の詳細は知らないと思う。何故なら、彼は丸投げ宰相と言われた様に、実際に、自らが法案作成に携わる事は無いに等しい。ハッキリ言って政治家としてのビジョンが貧弱なのだ。
 
にもかかわらず、人気だけは有るようですが、その人気の正体は何なのか、政策なんて彼には何にも感じないし、私にはサッパリ分かりませんがその中で、確かに、パフォーマンスと選挙の勘所は今までの首相には無かった要素と言えるかも。
 
多くの皆さんが小泉氏を高く評価しているが、私には何が評価されているのか全く理解できませんでしたし、今でもその評価は変わらない。
 
郵政民営化は愚の骨頂そのものだと思うし、道路公団民営かも政府に管理能力が無かっただけの話し。
 
現在、噴出している年金問題も同じ事だと言える
 
*-*
 
 2008年 4月22日 ”風の道草”
 
**
 
時事通信社が11~14日に実施した4月の世論調査結果によると、首相にふさわしい政治家は、自民党の小泉純一郎元首相が21.2%でトップだった。
 
2位は16.0%の麻生太郎前幹事長。民主党の小沢一郎代表は7.2%で3位、福田康夫首相は7.1%で4位と、ともに振るわなかった。
 
小泉氏自身は、再登板の可能性を否定しているが、衰えぬ国民的人気を見せ付けた。
 
麻生氏も現在は無役ながら、小沢、福田両氏の倍以上の支持を集め、次期首相の有力候補として存在感をアピールした形だ。
 
福田氏は、自民党支持層でも12.5%にとどまり、小泉氏の31.3%、麻生氏の28.3%を大きく下回った。
 
麻生氏とともに、「ポスト福田」として取りざたされている谷垣禎一政調会長は2.4%、小池百合子元防衛相は1.5%、与謝野馨前官房長官は0.7%といずれも低かった
 
*-*
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の農業、魚業は外国人頼み

2008年04月21日 | Weblog 
**
※-外国人に依存する日本農業や漁業の現場-web site- 
 
高原レタス生産量日本一を誇る長野県川上村に、4月9日から3日続けてそんな一行が到着した。

全員が中国東北部・吉林省の農民だ。今月下旬までに計615人。

これから11月まで、人口4800人の村に仮住まいし、農業研修生として信州野菜を育てる。

「お母さん、おはようございます」。到着の翌朝、レタス農家の女性(62)に、楊光さん(23)と王凰竜さん(21)があいさつした。

覚えたての日本語だ。

驚いたことに今年の2人はいきなり日本名を名乗った。「片岡と呼んでください」と楊さん。王さんも「私は佐藤です」。

中国の送り出し機関が、日本人が呼びやすいよう今年から研修生一人ひとりに日本名をあてがったという。

曲さんは谷口さんに、宋さんは新美さんになった。

研修生は1農家2人まで。

楊さんと王さんの住まいは改装したカラオケボックスだ。

4畳半大にベッド二つと小机が並び、プレハブの台所兼食堂もある。

「少し狭いけど、電化製品もひと通りそろっていて快適」と楊さん。

2人とも実家はトウモロコシ農家で、年収は1万元(約15万円)ほど。

地元当局の出稼ぎ奨励広告を見て、7カ月働くだけで年収の4倍と知り、長野行きを決めた。

語学や生活習慣の研修後、畑に出る。春はレタスの苗を植え、夏の間は収穫に追われる。秋はハクサイだ。

研修生に支払われる手当は月々8万5千円。時給換算すると約530円。

長野県の最低賃金669円以下だが、7カ月で帰国する彼ら研修生には最低賃金法は適用されず、合法的な額だ。

ほかに受け入れ農家は、研修生の渡航費や光熱費、米代も負担する。

20年ほど前まで、農繁期の川上村には若い日本人があふれた。

日当6500円に残業代を含め1万円、3食付きで宿泊代もタダ――。そんな募集広告を「フロムA」など求人誌に載せれば、大学生や高校生が押しかけた。

それが十数年前から、働き手不足に陥った。農家の伊藤嘉武さん(63)は「求人を出しても日本人が集まらねえ。来ても3日ともたずに逃げ出すようになった」と嘆く。

腰をかがめての植え付け、未明から始まる収穫、重い箱の運搬。実入りはよくても、きつい仕事が嫌われるようになった。

日本人アルバイトが減って、まず村に現れたのはイラン人やインドネシア人たち。レタスの収穫作業が始まる午前2時ごろ、農家に姿を見せては「シゴト、手伝います」と懇願して回った。

だが就労資格が不安定だった。昨年と一昨年でインドネシア人やスリランカ人ら計約30人が東京入国管理局と長野県警に拘束された。ビザが切れていた。

中国人受け入れは4年前から。最初は48人で、順調に増えたが、一昨年、研修生の深夜労働は法令に触れると入管から指摘された。

農家は頭を抱えた。収穫期には未明から働かせて残業代を支払っていたからだ。

「300時間まで残業をさせてあげてと最初の説明会で言われた。忙しい時に使えて、研修生も残業代に大喜びだったのに」。

計15万円の残業代を支払ってきた農家の女性(59)は残念がる。

地元JAなどが相次いで受け入れ資格を停止された。

代わって、研修生を受け入れるため、約200戸の農家が村農林業振興事業協同組合を設立した。

「中国人研修生はもはや欠かせない労働力。お金は多めに払ってでも日本人を雇いたいが、日本人はもう来てくれない」と組合の佐原吉平理事長(64)は話す。

食料の自給率が39%まで落ちた日本。中国製食品への不信が広がる一方、日本の自給の現場はいまや中国人頼みになりつつある。

◎- カツオ漁にインドネシア人

宮崎県南郷町の目井津(めいつ)漁港を訪ねた。長野県川上村がレタス日本一なら、近海カツオ一本釣り漁では、南郷町が漁獲日本一と聞いたからだ。

カツオの水揚げ作業に立ち合った。ここでは若い日本人の不足を補うように、インドネシア人たちが働いていた。

4月7日午前2時半、5日間のカツオ漁を終えた第28一丸が戻ってきた。乗組員20人のうち6人がインドネシアからの研修生と実習生だ。

6人は交代で深さ2メートルの魚槽に足から入り、1匹3~15キロのカツオをしゃがんでは甲板上に持ち上げる。つらい作業が釣果6トンをすべて水揚げするまで2時間以上続いた。

「キツイ仕事、私たちが交代でやる。日本人やらない。でも船の日本人、みんな先輩だから仕方ないよ」。

3年目の実習生(22)はそう話す。エサとなるイワシの片付け、カツオの血の散った甲板の清掃、食事後の食器洗いが仕事だという。

毎朝日の出の15分前には起床する。カツオの群れと遭遇すると、全員が甲板に出てサオを垂らすが、1年目はエサ運びだ。釣りに加われるのは2年目からだ。

南郷町は93年、漁業分野でいち早く外国人研修生の受け入れを始めた。漁師のなり手が激減したからだ。80年に2874人いた漁師はいま4分の1に。漁師の平均年齢は55歳まで上がった。

当初の2年はフィリピンから受け入れた。しかし、失跡事件が続き、漁協も役場も懲りた。以後はインドネシアの水産高校の卒業生に絞った。みんな20歳前後で、いま町内に161人もいる。

水産高校で航海は経験ずみのはずだが、1年生は最初の2、3航海の間、きまって船酔いで七転八倒する。穏やかなインドネシアの海と違って日本近海は波が荒い。

スミントさん(21)は「ミント」、コシムさん(21)は「シム」と名乗った。

来日前から日本人が呼びやすいあだ名が付いている。2人の実家は米農家で月収は1万2千円ほど。手当は1年目が月4万円。2年目が7万円、3年目が8万円だ。2人は半年ごとに10万円ほど送金する。

コシムさんは「国に帰っても漁業の勉強を続けたい」と話した。農業より漁業の方が稼げるそうだ。

出港の前日、6人が共同生活する部屋を訪ねた。最新の携帯ゲーム機とポータブルDVDプレーヤーが新鮮だった。

カツオ漁では1年の大半を洋上で過ごす。ゲームと映画や日本のドラマを見るのが船上での楽しみだという。

3年目の実習生のジュナエリさん(22)の呼び名はジュナだ。「日本の船のGPS(全地球測位システム)やエンジンの技術はすごい。もっとお金もほしいし、船のハイテク機器のことも吸収したい」。

漁の途中、富士山は見たが、東京や大阪にも行ってみたいと話す。

いま、燃油の高騰が漁村を直撃している。1リットル30円台だった重油がここ4年で80円台に突入。

カツオの北上に応じて北へ移動するカツオ船は年に重油約1千キロリットルを消費し、コストは約5千万円も上がった。なのにカツオ単価は横ばいで、漁船側にしわ寄せが来る。

ある船主によると、大半のカツオ漁船の乗組員の給与は、利益を乗組員の数で割って決まる。

インドネシア人は対象となる人数には入らず、その分、日本人の収入が確保できているという。彼らがいないと、燃料費がかさむ近海カツオ漁の経営はすでに立ち行かなくなりつつある。

町職員時代、受け入れに奔走した阪元勝久南郷町長(65)は言う。「若い人がいなくなる中この制度には助けられた。

雇用の問題は地方では切実。企業が来てくれないと、若い人の職はなく定住はしない。豊かな自然だけでは生きられないんですよ」

日本一のレタスとカツオの生産現場を歩き、外国人に頼らざるを得ない現実を見た。

農林水産省の掲げる7年後の食料自給率45%という数字がはるか遠くに思える。

就農対策を担う同省経営局の田中誠二参事官は「外国人への依存が固定化すると、外交関係の悪化などで急に人手が確保できなくなった時に生産が立ち行かなくなる」と危機感を募らせる。

国内の39歳以下の新規就農者数は年間約1万1千人。農業分野で急増する外国人研修生は06年で7496人。

次代を担う就農人口で外国人に追い抜かれるのは、もう時間の問題だ

*-*

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激しく連動した4月18日の経済

2008年04月20日 | 政治 ・経済 
**
※- 激しく連動した4月18日の世界経済
 
まず、アメリカ大手銀行・シティグループの、1月~3月期決算が発表になり、51億1100万ドル(約5300億円)の赤字が公表された。
 
サブプライム一連の損失は、これまでに、欧米金融機関で最大となる約460億ドル(日本円で約4兆6千億円)に達した。
 
発表の結果を受けて、マーケットでは決算内容に前向きな見方が広がった。
 
これを受けて、アメリカのNY株式市場は、一時250ドルを越える上昇が見られた。
 
しかし、これは単なるマネーゲーム的な動きであって実質経済は、まだまだ不透明感が払拭されていないと思う。
 
同じ18日に、これまた連日価格上昇しているNY原油先物価格が、時間外取引で一時、1バレル117ドルちょうどまで上昇して連日の高値を更新している。
 
原油高騰の要因に付いて、株高のほか、産油国ナイジェリア情勢の不安などが材料視されたと、いろいろと言われていますが、要するに、これまたマネーゲームそのものと言える。
 
この様な世界的動きに、またまた、食料と言う重要な問題が起きている。
 
それは、お米の指標となっているタイ産米が、1トン1000ドルを突破した。2008年、年初から2倍強まで高騰している。
 
この1年間では、約2.5倍に上昇したことになる。
 
勿論、これにも投機買いの影が色濃く、もう何でもあり状況に世界が於かれていると言って過言ではないでしょう。
 
私はもう数年前から言っていますが、私はグローバル経済などには賛成できない。
 
その理由に関しては、ブログに多々書いているので省略しますが、果たしてマネーゲームの末路とは、世界に混乱を巻き起こすだけとしか想えないからです。
 
その他にも、18日のニューヨーク外国為替市場で円相場は続落し、約1カ月半ぶりに1ドル=104円台を付けた。
 
これにも、同日発表の米銀大手シティグループの決算が懸念していたほど悪くなかったとの見方からドル買いが進んだと言われている。
 
その後、多少は円高に動いていますが、世界の金余りから、何らかの理由付けを探しては、それを題目としてマネーゲームで利益を出そうとする動きが大きくなる。
 
そうした内容で動くマネー社会を外からですが感じるのであります。
 
この様な、資本主義経済、グローバル経済が果たしてマトモナ経済社会と言えるのだろうかと、いつも疑問を感じつつ、ブログに書いている
 
*-*
 
 2008年 4月20日 ”風の道草”
 
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NY原油先物、一時、117ドル

2008年04月19日 | 政治 ・経済 

**

※- NY原油先物、一時、117ドル

18日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)の原油先物相場は、通常取引終了後の時間外取引で一時1バレル117ドルちょうどまで上昇し、連日、最高値を更新している。

米株式相場の急伸を受けて米景気に対する懸念が後退し、需要増を見込む買いが広がった。

WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の5月物は前日比1.83ドル高の1バレル116.69ドルで通常取引を終えた。

株高、産油国ナイジェリア情勢の不安も材料視されたといいますが、所詮はマネーゲームでしかない

*-*

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NY:円安 = 104円、株高

2008年04月19日 | 政治 ・経済 

**

※- 株は急反発、一時250ドル上昇

18日のニューヨーク外国為替市場で円相場は続落し、約1カ月半ぶりに1ドル=104円台を付けた。

正午(日本時間19日午前1時)現在、前日比2円05銭円安・ドル高の104円50―60銭で取引されている。

同日発表の米銀大手シティグループの決算が懸念していたほど悪くなかったとの見方からドルが買われている。

株式相場もシティの決算を材料に上昇。ダウ工業株30種平均は一時、前日比で250ドル超上げた。

正午(同)現在、前日比244ドル02セント高の1万2864ドル51セント

*-*

  

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加